学校向け文化体験プログラム
アートな世界へようこそ!「マイシーサーをつくろう」

開催日
2026年9月11日(金)
開催時間
13時20分から15時15分
開催場所
大台町立川添小学校
講師
画家 長船侍夢さん
参加児童数
3・4・5・6年生 17名

大台町立川添小学校3・4・5・6年生の皆さんに「マイシーサーをつくろう」のプログラムをお届けしました

初めに講師から「悩まずにニコニコしながら頑張りましょう」とお話があった後、シーサーの土台を作り始めます。
子どもたちは講師や先生に質問しながら集中してどんどんシーサーの土台を作り上げていきます。

授業後半はいよいよ自由に顔を作っていきます。
友達同士で「めっちゃいい!」「かわいい!」と褒め合いながら創作します。
世界に一つだけのシーサーに子どもたちは大満足の様子でした。

シーサーの土台を作っていきます。
目や耳、口、たてがみなどをつけて自分だけのシーサーを作ります。

 ☆プログラム内容

  1. 粘土をこねて、胴体を作る。
  2. 頭・胴体・脚をくっつけて土台の完成。
  3. 顔や体のパーツを作って仕上げる。

文化体験パートナーシップ活動推進事

参加者の声

  • 時間が少なかったけどシーサー作りのことを教えてくれてありがとうございます。(3年生)
  • シーサー作り(マイシーサー)をできて、うれしかったです。少しむずかしい部分もあったけどあきらめずに最後までできました。(4年生)
  • 最初はむずかしかった。けど、オリジナルシーサーを作る時は、時間があっという間でした。ふだんこういう物は作らないので、いい経験になったと思いました。(5年生)
  • 楽しかったです。時間は短かったけど、ていねいに、くわしく教えてくれたので、スラスラ進められました。難しいところも教えていただいて、できたし、楽しく、笑顔でできました。(6年生)
  • あたたかい雰囲気で、子ども達もリラックスして参加できていた。説明も分かりやすかった。(先生)