みえアカデミックセミナー2025 移動講座(川越町)
ユマニテク短期大学公開セミナー「叱ったり怒ったりせずに問いかけ(質問)でかかわると子どもはどうなる?」の事業報告

開催日
2026年1月17日(土曜日)
開催時間
13時30分から15時00分まで
開催場所
川越町中央公民館 大研修室
講師
ユマニテク短期大学 幼児保育学科 教授 鈴木建生さん
参加者数
32名
受講料
無料

県内全ての高等教育機関と連携し、各校の特色を活かしたセミナーを開催している「みえアカデミックセミナー」。
毎年夏に三重県総合文化センターで公開セミナーを開催し、秋から冬にかけては「みえアカデミックセミナー移動講座」として県内各市町に赴き、地域の学習ニーズに合わせた講座を開催しています。


  

鈴木教授
ユマニテク短期大学 幼児保育学科 教授 鈴木建生さん

**************************
【講演内容紹介文】
子どものやる気や前向きな姿勢を引き出すには、大人のことばかけにかかっています。叱ったり、怒ったりしてしつけようとすると、叱られなければ、行動を修正できない人になり、前向きな意欲をなくしていきます。前向きな問いかけ(質問)は子どものやる気を引き出し、自律した主体的な人に育つ要素です。質問で関わる大人になるためのワークショップ基礎講座です。
**************************

みえアカデミックセミナー2025移動講座の川越町会場では、ユマニテク短期大学幼児保育学科 教授の鈴木建生さんにご講演いただきました。

対話の実践
講座の様子

講座はまず、受講者からあらかじめ寄せられた子育てにまつわる困りごとについてのお話しから始まりました。
「すぐ怒ってしまう」というお悩みについて、怒りは悪ではなく「本当はこうしてほしい」「大切にしたい価値観がある」という心のサイン。感情に振り回されず、親が怒りをコントロールする姿を見せることで、子どもは学んでいくと解説されました。

続いて、子どもへの3つの言葉がけ「質問」「傾聴」「承認」についてお話しいただきました。参加者は講師のお話しを踏まえながら対話の実践にも取り組み、子どもが主体的に育つような関わり方を学びました。

また、川越町で令和6年から取り組んでいる「子育て応援メッセージ」について、本講座で取り上げた内容が盛り込まれていると紹介されました。

参加者の声

  • 子どもと対等な関係で、個として認め、気持ちを伝え合えるとよいと思いました。とても勉強になりました。
  • とても参考になり、すぐ家に持ち帰り実践しようと思います。教授の話に涙が出ました。
  • 親も失敗があっていいんだとか、子どもと対等に接したいという気持ちはこのままでいいんだとか、たくさん安心をいただくことができました。子どもたちをまるごと愛していきたいと思いました。