学校向け文化体験プログラム
音楽に感動!「日本音楽の楽しさを体験しよう!」

開催日
2025年12月9日(火曜日)
開催時間
13時40分から15時25分まで
開催場所
鈴鹿市立箕田小学校
講師
三重県三曲協会 菊染瑛重さん ほか
参加児童数
4年生 29名
邦楽

鈴鹿市立箕田小学校4年生の皆さんに『音楽に感動!「日本音楽の楽しさを体験しよう!」』のプログラムをお届けしました。

体育館入場後、講師に自分の親指に合ったお箏の「爪」を選んでもらい、ペアになり3列に並んでお箏の右端に斜めに正座し、準備が完了しました。

講師のお手本演奏後、手拍子に合わせながら少しずつ「さくら」「チューリップ」の2曲をペアで交代しながら練習していきました。列ごとに練習発表を聞き合う最中にも、ペアで学び合う姿が自然と見られ、練習するたびに少しずつ音が大きくはっきりと聞こえるようになってきました。繰り返し方式による全体練習と、ていねいで寄り添う個別指導なので、児童は安心して参加できる雰囲気がありました。担任の先生によるタイミングのよい全体指示も効果的でした。

最後に、お弟子さん2名による「さくら」演奏披露がありました。児童全員が、最後まで集中して取り組めた素敵なプログラム体験となりました。

(文化体験コーディネーター 福島孝直さん)

  

箏
講師の自己紹介と本日のプログラム説明です。
箏
講師の演奏に合わせてゆっくり進めていきます。
箏
講師にやさしく教えてもらいます。
箏
最後は講師による「さくら」の演奏です。

  

☆プログラムの内容

  1. 演奏方法について
  2. 『さくら』の練習
  3. 楽器の説明
  4. 『チューリップ』の練習
  5. 講師模範演奏

文化体験パートナーシップ活動推進事業

参加者の声

  • おことをひくのは想像よりむずかしかったです。でも練習してだんだんうまくひけるようになってうれしかったです。あと想像より音がきれいでした。むずかしかったからひけたらめっちゃうれしくて楽しかったです。
  • おことにさわるのは初めてだったけど、一番最初にどんな音がなるのかためしてみたら、すごいきれいな音がなってびっくりしました。自分がまちがえたとき、ことの先生がやさしく教えてくれたのでうれしかったです。
  • 子どもたちのひけたときのうれしそうな顔がとても印象的でした。はじめは難しそうでしたが、ていねいに教えていただく中でどうすればうまくいくのか考えて活動していました。(先生)