学校向け文化体験プログラム
音楽に感動!「太鼓ワークショップ」
名張市立すずらん台小学校の3年生・6年生のみなさんに「太鼓ワークショップ」のプログラムをお届けしました。
まずは講師の自己紹介から始まり、準備運動の体操と300回ジャンプで体をほぐします。
肌寒い日でしたが、講師の動きに合わせてジャンプすると体がぽかぽかし、子どもたちもやる気に満ち溢れた顔になっていました。
最初は太鼓を思いっきり叩いてみます。思った以上に大きな音に子どもたちはびっくりしていました。
次にみんなでタイミングを合わせて16回太鼓を叩きます。講師の声掛けのもと、叩いていくうちに全員の太鼓の音がそろっていきます。
授業の最後には講師とのコラボ演奏をしました。
「1・2・3・4・よかったな」のリズムで太鼓を叩きます。練習の成果もあり、子どもたちの太鼓の音色は美しくそろっていました。
講師の太鼓に合わせて演奏する子どもたちは、凛々しく、自信に満ち溢れていました。
- 準備運動
- 自由に叩く
- 構え方について
- リズム練習
- 講師と一緒に演奏
- たいこを教えてくれてありがとうございました。またやりたいのでまた来てください。とっても楽しかったです。(3年生)
- めちゃくちゃ楽しかったです。たいこは叩くところによって音がちがうのを知りました。(3年生)
- 太鼓を叩くのって、あんなに体力を使うんだと知りました。服部さんの演奏がすごく上手でした。太鼓を叩くの楽しかったです。(6年生)
- 太鼓の叩く姿勢や叩き方を詳しく知りました。服部さんのコンサートに見に行きたくなりました。(6年生)
- またお願いさせていただきたいです。ありがとうございました。(先生)

