学校向け文化体験
アートな世界へようこそ!「絵を描こう!」
伊賀市立久米小学校1,2年生の皆さんに『絵を描こう』のプログラムをお届けしました。
担任の先生の名前からはじまった絵しりとりは、「けいたい」「いちご」「ごま」「ますかっと」「とまと」「とまと」と続きました。
子どもたちは夢中になって真っ白な紙に絵を描き、みるみるうちに綺麗な絵の具でいっぱいになりました。
絵の具で大胆に描いた後はクレヨンと色鉛筆でちまちま仕上げます。
講師のつつみさんは、「短時間でこんな絵を描けるなんてすばらしい!」と子どもたちの描いた絵を大絶賛していました。
完成した絵と記念撮影した後は、絵本『ピーナッちゃんとドーナッちゃん』を作者であるつつみさんに読み聞かせをしていただきました。
先ほどまで楽しそうに絵を描いていた子どもたちはみんな集中して静かにお話を聞き、教室は和やかな雰囲気に包まれました。
☆プログラム内容
- 2グループ交代で「だいたん」に絵を描く
- 「ちまちま」と仕上げる
- 描きあがった作品と記念撮影
- 講師の絵本作品の読み聞かせ
- みんなじょうずに書けてたのしかったです。また今度やらせてください。
- おもしろくて、たのしかったです。みんなわらっていたから、わたしもわらっちゃいました。
- 今日絵の具をおしえてくれてありがとうございました。またいっしょに絵の具おしえてください。
- でかいふでで色んな色でものやくだものをかいたのがたのしかったです。
- 笑顔で目がキラキラしていた。(先生)

