みえアカデミックセミナー2023 移動講座(松阪市)
三重県立看護大学公開セミナー「健康寿命をのばそう!!」

開催日
2024年1月21日(日曜日)
開催時間
13時30分から15時00分まで
開催場所
松阪公民館
講師
三重県立看護大学 在宅看護学 准教授 日比野 直子さん
参加人数
45名
参加費
無料

県内の全ての高等教育機関と連携し、各校の特色を活かしたセミナーを開催している「みえアカデミックセミナー」。
毎年夏に三重県総合文化センターで公開セミナーを開催し、秋から冬にかけては「みえアカデミックセミナー移動講座」として県内各市町で出張講座を開催しています。


みえアカデミックセミナー2023移動講座の第4回目は、松阪公民館にて、三重県立看護大学 在宅看護学 准教授 日比野 直子さんを講師にお招きして公開セミナーを開催しました。

講師写真
三重県立看護大学 在宅看護学 准教授 日比野 直子さん

**************************

【講演内容紹介文】
介護を受けたり寝たきりにならず、自立した毎日を送るために気を付けたい食生活と運動についてわかりやすくお話します。
***************************

松阪公民館市民大学講座との共催で、健康寿命に関する移動講座を開催しました。
健康寿命とは、介護を受けたり寝たきりにならず、自立して健康に生活できる年齢のことを表します。講座では、健康寿命をのばし、健康でいきいきと暮らすために気をつけるべきことを教えていただきました。
糖尿病や高血圧などの生活習慣病は、生活習慣次第で防ぐことができます。また、生活習慣病を抱える人は認知症の発症リスクが高くなるとも言われており、塩分摂取量を抑えるなど食生活のコントロールは非常に重要であると語られました。同時に、高齢者は低栄養になりやすいことにも触れられ、バランスの良い食生活のポイントを教えていただきました。
そして、食生活とともに大切なのが適度な運動です。講座の後半では、認知症予防を目的としたプログラム「コグニサイズ」を参加者全員で行いました。計算しながら手足を動かしたり、隣の人とペアになって野菜の名前を言いながらステップを踏むなど、頭と体を同時に動かす楽しい運動に、参加者の皆さまも積極的に取り組まれていました。
日々の生活にも簡単に取り入れられることを学びながら、楽しく体を動かすことのできる有意義な時間となりました。
講演の様子講師の日比野先生の質問に、皆さま積極的に答えてくれました。

 
講演の様子2頭と体を同時に動かすコグニサイズに挑戦!一人でも楽しく、二人だとより楽しく運動できます。

参加者の声

  • 体も動かせて頭も使って、とても楽しいひとときでした。家でもできる時はしようと思います。
  • すばらしい説明をいただき、また明日から頑張って食事、行動、運動を頑張っていこうと思います。体操楽しくできました。ありがとうございました。
  • 栄養、運動気をつけて、いろんなこと、これから取り入れていきたいと思います。