学校向け文化体験プログラム
音楽に感動!「日本音楽の楽しさを体験しよう!」

開催日
2023年7月13日(木曜日)
開催時間
10時40分から12時20分まで
開催場所
津市立藤水小学校
講師
三重県三曲協会 木岡ふみ子さん ほか
参加児童数
6年生 48名
藤水小(邦楽)1
お箏の演奏に初挑戦。奥ではALTの先生も一緒に演奏しています。

津市立藤水小学校6年生の皆さんに『日本音楽の楽しさを体験しよう!』のプログラムをお届けしました。

みんなで『さくら』を演奏できるように練習しました。
最初は恐る恐る弾いていた子どもたちも、講師の指導によってだんだんと慣れてきて、しっかりとした音を出せるようになりました。中にはペア同士で教えあう子どもたちの姿も。最後に合奏した際には、短時間の練習であったにも関わらず、綺麗に一曲弾けていました。

途中模範演奏として、お箏と尺八で『春の海』を講師に演奏していただきました。目の前の“本物”の演奏に、子どもたちも思わず見入っていました。
また、授業の最後には映画『となりのトトロ』の曲『さんぽ』も、演奏にあわせて子どもたちの歌声が響きました。

藤水小(邦楽)2
演奏に入る前にお箏の弾き方を教えていただきました。
藤水小(邦楽)3
尺八の伴奏つきで『さくら』を合奏。

☆プログラムの内容

  1. お箏・楽譜の説明
  2. 『さくら』の練習
  3. 模範演奏『春の海』鑑賞
  4. 『さくら』の合奏
  5. 模範演奏『さんぽ』鑑賞

文化体験パートナーシップ活動推進事業

参加者の声

  • けっこうむずかしかったけど、おもしろかったです。次できるきかいがあればもう一度してみたいです。
  • すごく楽しかったです。指で弦を弾く感覚が心地よくてずっとしていたいと思いました。
  • 1曲を弾けるようになった!!とよろこんでいました。一音鳴らしてみた音の音色に、おぉー!と感動の声が上がっていました。(先生)