学校向け文化体験プログラム
音楽に感動!「日本音楽の楽しさを体験しよう!」

開催日
2022年12月8日(木曜日)
開催時間
9時35分から12時20分まで
開催場所
伊勢市立厚生小学校
講師
三重県三曲協会 小山雅楽汀さんほか
参加児童数
4年生 46名
厚生小(箏)1
みんなでお箏を体験!

伊勢市立厚生小学校4年生のみなさんに「日本音楽の楽しさを体験しよう!」のプログラムをお届けしました。

まず初めに、お箏の音階や各部の名称についてを解説していただきました。
「みんなが今つけている爪は何でできていると思う?」という講師の質問に「プラスチック」「動物の爪」「イノシシの牙」など様々な意見が出ていました。
ちなみに正解は「象牙」。これには子どもたちもびっくり!

いよいよお箏を実際に弾いてみます。2人1組で交代しながら「さくら」を練習しました。講師に1人1人アドバイスをもらいつつ、一生懸命練習します。
演奏が仕上がったら、みんなで合奏。お箏の綺麗な音色に「外の桜が咲きそう!」と声があがりました。

合奏の後には、講師の模範演奏として「さくら」のアレンジ版を披露。同じ曲でもより複雑で技巧的なメロディーや指の動きに見入っていました。

授業の最後はおまけで「カエルの合唱」をみんなで演奏しました。柱(じ)の位置を変えることで音が変わることや、工夫次第で聞きなじみのある曲をお箏で弾けることにみんな興味津々でした。

厚生小(箏)2
講師が一人一人にアドバイスを送ります。
厚生小(箏)3
最後はみんなで合奏!「さくら」と「カエルの合唱」を演奏しました。

☆プログラムの内容

  1. 『春の海』鑑賞とお箏について説明
  2. 『さくら』の練習
  3. 『さくら』合奏
  4. 模範演奏『さくら』
  5. 『カエルの合唱』練習・合奏

文化体験パートナーシップ活動推進事業

参加者の声

  • ことはむずかしいけど、ことをまたひきたいというゆめが出来ました。
  • 最初はかんたんだと思ったけど、じっさいにやったらけっこう力をいれないと音がぜんぜんでなくてむずかしかったです。またきかいがあったらまたちがう曲をことでひいてみたいです。
  • ことにはじめて触れる子たちばかりだったので、とても楽しそうにうれしそうにしていました。今日が来る日をどの子もわくわくとしていたので生演奏もきくことができてよかったです。(先生)