令和4年度人材育成講座(志摩市・2回目)「大人のための子どもがよろこぶかんたん工作講座」
令和4年度の志摩市人材育成講座(2回目)は、三重県立みえこどもの城の野垣内宗さんをお招きし、「大人のための子どもがよろこぶ工作講座」と題して、お話しいただきました。
「あそび」とは、子どもの成長に必要なものがすべてつまっています。
そのため、おとなは子どもたちの創造性や自立性を阻害せずに子どもたちと接する必要があることを、実際に工作を体験しながら教えていただきました。
-
まずは自分でやってみること、子どもは大人の3倍の時間ががかかること、お金をかけない工夫は心のゆとりを生むことなどもお話しいただきました。
-
おとなが楽しいものは子どもも楽しい!子どもたちの視点で工作に向き合うことで、どの工程で悩むのか、どこでつまりやすいかがわかります。
-
みえこどもの城からもってきていただいた工作を紹介していただきました。
- 工作イベントを企画するのに「どれくらいの時間で作れる物?」「どれくらい作っておく?」といつもなやむので、具体的な例で実際にやらせてもらいヒントをつかめた気がします。ありがとうございました!!
- 身近な材料でおどろきの工作、皆で楽しむことができる工作、すぐにできそうです。大変参考になりました。ありがとうございました。
- 子どもは大人の3倍の時間!!子どもたちの気持ちや行動を考えて工作や遊びを作ることに感動!