学校向け文化体験プログラム
アートな世界へようこそ!「書道でアート」

開催日
2022年11月22日(火曜日)
開催時間
13時30分から15時05分まで
開催場所
津市立明合小学校
講師
書道家 飯田祥光さん ほか
参加児童数
5・6年生 33名
大きな紙にパフォーマンスの文字と絵を書きます
迫力のパフォーマンス!!

津市立明合小学校5・6年生の皆さんへ「書道でアート」のプログラムをお届けしました!

講師の自己紹介、子どもたちとのあいさつのあと、大きな紙に来年の干支『卯』の文字とうさぎの絵をかくパフォーマンスを見ました。墨をにじませるための水をまく作業や実際に文字を書くお手伝いをした子どもに、お手伝いできなかった子どもの「やりたかった」と声が聞こえます。

今度は葉書に絵と文字を書きました。見本を見ながら1枚目は講師の指導で、2枚目は各々で見本から絵を選びました。葉書には「しあわせ しあわせ 初春」の文字も加えました。

つぎに手形を取り、日付と名前を書きました。講師から「ぜひ、来年の今頃にこの手形と比べてみてくださいね」といわれ「足形も取りたかったな」なんて感想もありました。

おわりに、講師から文字を書いた木の葉をプレゼントされました。木の葉にも文字が書けるのですね。記念になりました。

  

児童がパフォーマンスを手伝います
パフォーマンスのお手伝い
手形に日付をいれます
手形、来年と比べるのが楽しみですね

  

☆プログラム内容

  1. 大筆パフォーマンス「卯」
  2. 年賀状をかいてみよう
  3. 手形を取る

文化体験パートナーシップ活動推進事業

参加者の声

  • うさぎの絵や文字を「上手だね」といってくれたのがうれしかったです。(5年生)
  • いつもの書写の時間よりたのしかったです。今回は体育館でしかも体勢は結構ラフだったし、友達と集まっていっしょに話しながらやれてとてもたのしかったです。(6年生)
  • 講師さんに来ていただくことで、新たな気づきがあったようです。(先生)