学校向け文化体験プログラム
音楽に感動!「太鼓ワークショップ」

開催日
2022年11月17日(木曜日)
開催時間
10時30分から15時20分まで
開催場所
伊勢市立浜郷小学校
講師
和太鼓奏者 服部博之さん
参加児童数
6年生 46名
浜郷小(太鼓)1

伊勢市立浜郷小学校6年生の皆さんに「音楽に感動!『太鼓ワークショップ』」のプログラムをお届けしてきました。

初めは思いっきり、次に音に強弱をつけて太鼓で音を出す感覚をつかみます。

感覚をつかんだら、今度はいい音の出る姿勢や叩き方を教わります。
講師のお手本に歓声が上がり、これを目標に子どもたちも頑張っていきます。

休憩中も多くの子が思い思いに太鼓を叩いていました。
何故か途中でみんなの音が1つになって合奏のようになっていました。

後半はリズムの練習など少し本格的な内容に入ります。
最初はみんなバラバラでしたが、徐々に音が合ってくるようになり、最後に講師と見事な合奏を披露しました。

途中子どもたちに混じって先生方も太鼓を体験したり、卒業アルバム用の写真を撮ったりと、卒業前の思い出になると同時に、知らないことに挑戦する大切さなど多くの学びを得る機会になりました!

浜郷小(太鼓)2構えるときは腕をまっすぐ上に。こうすることでより力強く、見栄えも美しく演奏できます。

浜郷小(太鼓)3端と中心部では出る音が全く違います。この違いに子どもたちも驚いた様子。

プログラム内容

  1. 準備運動 300回ジャンプ
  2. 自由に叩く、構え方について
  3. リズム練習
  4. 講師と合奏

文化体験パートナーシップ活動推進事業

参加者の声

  • 最初はできなかったけど、できるようになったことがたくさんあって、それがもうすごくかいかんで楽しかったです。
  • この授業で太鼓をたたく時に大切なのは音だけではないということなど楽しく学べて良い体験でした。
  • とても熱心に指導していただいたことで、子どもたちもより真剣になって取り組めた(先生)