学校向け文化体験プログラム
音楽に感動!「太鼓ワークショップ」

開催日
2022年10月25日(火曜日)
開催時間
9時40分から11時30分まで
開催場所
津市立櫛形小学校
講師
和太鼓奏者 服部博之さん
参加児童数
4年生 12名
櫛形小(太鼓)1
講師や他の子を手本に練習していきます。

津市立櫛形小学校4年生の皆さんに「音楽に感動!『太鼓ワークショップ』」のプログラムをお届けしてきました。

この日は朝から冷え込みましたが、みんな裸足で活動しました。

300回ジャンプと準備運動で体を温め、2チームに分かれていざ太鼓を叩きます。

最初は自由に思い切り叩くところから始めます。みんな力強く叩いていました。

太鼓を叩く感覚がわかったところで、構え方や音の出し方を講師に教わります。講師のお手本や他の子どもたちの動きを見て覚えるうちに、みるみる上達していきました。

休憩を挟んで後半はリズムの練習。
16回叩いて止めたり、「よかったな」のリズムで叩いたりしました。子どもたちの方もエンジンがかかってきて盛り上がり、だんだん表情もほぐれていきます。

最後は講師の伴奏に合わせてみんなで演奏。
みんなの心が1つになった、迫力満点の演奏に圧倒されました!

櫛形小(太鼓)3
いい音が出る構え方・叩き方を教えてもらいます。
櫛形小(太鼓)2
最後は講師とセッション!迫力満点でした。

☆プログラム内容

  1. 準備運動 300回ジャンプ
  2. 自由に叩く、構え方について
  3. リズム練習
  4. 講師と合奏
  5. 和楽器紹介

文化体験パートナーシップ活動推進事業

参加者の声

  • 最ご、みんなと太こリズムをあわせるのがとてもむずかしかったけど、心を一つにして、リズムをあわせることができました。
  • 太鼓の授業はとても、おもしろかったです。いろんなことを教えてもらって楽しかったです。
  • 太鼓を演奏することで演奏方法だけではなく、出会うことの大切さ、チャレンジすることの大切さ、一回のチャンスをのがさない事など人生について学ぶことができました。(先生)