学校向け文化体験プログラム
アートな世界へようこそ!「絵を描こう!」

開催日
2022年10月14日(金曜日)
開催時間
10時30分から12時10分まで
開催場所
伊勢市立東大淀小学校
講師
絵本作家 つつみあれいさん
参加人数
1年生・特別支援学級(1・3・4年生) 12名
東大淀小(絵)1大きな紙にカラフルな絵を描いていきます!

伊勢市立東大淀小学校1年生の皆さんへ、「絵を描こう!」のプログラムをお届けしました。

いつもの教室に突然現れた大きな紙に、始まる前から騒然とする子どもたち。

まずは絵の具と筆や手足を使ってダイナミックに。
いろんな色が混ざり合って、真っ白な紙がカラフルに染まります。
絵の具を選ぶ際には、中には「全部の色を混ぜて!」と頼む子も。

絵の具の工程が仕上がってきたところで、絵筆を色鉛筆やクレヨンに持ち替えて、細かいところを描きこんでいきます。
みんな真剣に、思い思いの表現していました。

最後は講師作の絵本の読み聞かせをしていただきました。
みんな楽しそうにお話を聞いていました。

東大淀小(絵)2色鉛筆で細かいところを描きこみます。

東大淀小(絵)3
講師作の絵本の読み聞かせもしていただきました!

☆プログラムの内容

  1. 2グループ交代で「絵しりとり」。ハケで「大胆」に描く
  2. 筆や色鉛筆で「ちまちま」と仕上げ
  3. 感想を発表
  4. 講師の絵本「カペリーちゃん」の読み聞かせ

文化体験パートナーシップ活動推進事業

参加者の声

  • いろんなどうぐをつかってたのしかったです。
  • みんなできょうりょくして、うちゅうくうかんがあるえになりました。
  • 自由に描くことを楽しめていたと思います。手や足についた絵の具の感触も気に入ったようです。(先生)