学校向け文化体験プログラム
音楽に感動!「弦楽器の楽しさを体験しよう!」

開催日
2022年10月4日(火曜日)
開催時間
10時25分から12時15分まで
開催場所
伊勢市立上野小学校
講師
日本弦楽指導者協会三重県支部 小池京子さん ほか
参加児童数
5・6年生 27名
ヴァイオリンとヴィオラとチェロの比較
バイオリン、ビオラ、チェロの大きさや音色を比べてみましょう。

伊勢市立上野小学校5・6年生の皆さんへ「弦楽器の楽しさを体験しよう!」のプログラムをお届けしました!

まずはバイオリンをはじめとした弦楽器の仲間について学習しました。子どもたちは音楽の授業で習ったことを思い出し、講師の問いかけに元気よく答えていました。

続いてお待ちかねのバイオリン体験です。鉛筆を使って弓の持ち方を練習した後、3グループに分かれてバイオリンを体験しました。最初はギギギと上手く音が鳴らせないこともありましたが、最後には「メリーさんの羊」を演奏できるようになりました。

初めてのバイオリン体験に緊張したのか「肩がこる~」とストレッチをしつつ、興味を持って取り組めた様子でした。

バイオリンってかっこいいかも
バイオリンを構えた自分の姿は「かなりかっこいいかも!」
発表会
伴奏を付けて「メリーさんの羊」を発表。温かい拍手が送られました。

☆プログラム内容

  1. 「愛の挨拶」鑑賞、挨拶・メンバー紹介、「チャルダッシュ」鑑賞
  2. ヴァイオリン・弓の説明、「メヌエット」鑑賞
  3. ヴィオラ・チェロの説明、「白鳥」「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」の鑑賞
  4. 弓の持ち方練習、課題曲「メリーさんの羊」練習(グループごと)
  5. 発表会
  6. 「キラキラ星変奏曲」鑑賞

文化体験パートナーシップ活動推進事業

参加者の声

  • いままで(バイオリンを)生で見たことがなかったので、すごくちっちゃく感じたけど、持ってみると大きくてびっくりしました。かんたんだろうと思っていたらむずかしくて、さいしょは分からなかったけど、やっているとすぐにできて楽しかったです。(5年生)
  • はじめにひいていただいた音楽を聞いた時、すいこまれるように興味をもちました。バイオリンをひくのはとてもむずかしそうだったので、ひけるか心配でした。初めはギーギーなってたけど、ていねいに教えていただき、とても上手にメリーさんの羊をひくことができました。とても楽しかったです。(6年生)
  • いつもあまり顔や態度に出さない子が、とても楽しそうに取り組む様子が見られました。6年生の子どもたちの反応がとても良かったです。(先生)