学校向け文化体験プログラム
五感を刺激!「ダンス!ダンス!ダンス!」ヒップホップダンス

開催日
2022年9月29日(木曜日)
開催時間
10時45分から12時25分まで
開催場所
津市立片田小学校
講師
ダンスインストラクター 田畑麻子さん
参加児童数
1・2年生 42名
親指、人差し指、中指の3本を前に突き出して「YO!」のポーズ!

津市立片田小学校1・2年生の皆さんへ「ヒップホップダンス」の体験をお届けしました!

まずは手拍子でリズムを取ったり、基本的なステップやポーズを教わり、ダンスをする気持ちを盛り上げていきました。

続いて、緑黄色社会の「キャラクター」という曲に合わせて振り付けをしていきます。講師のアドバイスを受け一つ一つのポーズをビシッと決めることでダンスの切れが良くなり、練習を重ねるごとに完成度を高めることができました。

プログラム中、子どもたちは元気いっぱい!マスク越しでも満面の笑顔なのが分かるくらい夢中でダンスに取り組み、1曲踊りきることができました。

元気な「いぇーい!」の掛け声が体育館に響き渡ります。
プログラムの最後には学年ごとに発表会をしました。

☆プログラムの内容

  1. あいさつ・ストレッチ
  2. 基本的な動きの練習
  3. 振り付け練習
  4. 学年ごとに発表会

文化体験パートナーシップ活動推進事業

参加者の声

  • ポーズがおもしろかったです。またおどりたいです。(1年生)
  • たのしかったです。音がくがたのしかったです。まえにすすんで手をあげるダンスがたのしかったです。(2年生)
  • ダンスが得意な人は終始楽しく参加でき、ノリも良かったです。苦手な人もエクササイズ時から動きをとり入れてもらってあったので、自信をもってダンスに入れたようです。(先生)