学校向け文化体験プログラム
音楽に感動!「ギターとカホンでジャカドン♬」

開催日
2022年9月21日(水曜日)
開催時間
10時55分から11時45分まで
開催場所
三重県立松阪あゆみ特別支援学校
講師
講師 ラモシオン 垣内大徳さん ほか
参加児童数
高等部2年生 24名
速いテンポの曲も、ゆっくりの曲も、カホンで自由自在に叩いていました。

三重県立松阪あゆみ特別支援学校の高等部2年生の皆さんへ「ギターとカホンでジャカドン♬」のプログラムをお届けしました!

はじめに簡単にカホンのレクチャーを受けた後、「つばさをください」や「ビリーブ」「上を向いて歩こう」など、生徒の知っている曲に合わせてリズムを刻んでいきました。
途中でギターをやってみたい生徒は楽器を持ち替え、「パプリカ」「世界に一つだけの花」などを全員で合奏しました。

生徒の皆さんはギターもカホンも初めての人がほとんどでしたが、どの曲も感じるままに鳴らしたり歌ったりしながら演奏していました。

体験の最後には講師から「今日の体験を通して、音楽を楽しむということを知ってほしい」というお話があり、短時間ではありましたが、みなさん心の赴くままに音楽を味わい、いろんな表現の仕方を知ることができた体験となりました。

みなさん初めてのギターですが、とても様になっています。
代表の生徒に前でカホンを叩いてもらい、1曲セッションしました。

☆プログラム内容

  1. 曲に合わせてカホンを叩いてみよう
  2. ギターを弾いてみよう
  3. ギターとカホンで合奏

文化体験パートナーシップ活動推進事業

参加者の声

  • ギターとカホンの演奏がとてもきれいでした。初めてカホンをたたいたときに手が痛かったけど楽しくたたけて良かったです。ギターも初めてでしたががんばりました。楽しかったです。
  • きょうはギターをやってむずかしかったけど、たのしかったです。もういっかいギターをやりたいです。
  • カホン等の楽器は子どもたちが取り組みやすいと感じました。他の学年にも今回のプログラムを体験させたいと思いました。(先生)