学校向け文化体験プログラム
五感を刺激!「演劇をつくろう、やってみよう!」

開催日
2022年7月1日(金曜日)
開催時間
8時55分から12時20分まで
開催場所
津市立養正小学校
講師
NPO法人パフォーミングアーツネットワークみえ 油田 晃さん ほか
参加児童数
6年生 39名
養正小演劇 発表の様子。グループごとの個性が光っていました。

津市立養正小学校6年生の皆さんに『演劇』のプログラムをお届けしました。

前半は台本「朝の教室」をベースにそれぞれのグループでアレンジを加えて発表しました。初めての経験に戸惑いつつも、積極的に話し合う様子が見られました。どのグループも他にない独創的な内容になっており、子どもたちの発想力に驚かされるばかりでした。

後半はさらに発展して、子どもたち自身で台本を創作して発表しました。前半以上に活発な話し合いが行われ、練習にも熱が入っていました。発表では、各グループの個性が光り、教室にあるものを大道具・小道具として活用するなど様々な工夫も見られました。

普段の授業では学べない、「正解」のない、それぞれの「最適解」を見つける授業になりました。

台本の内容を考え中…

練習にも熱が入ります。

☆プログラム内容

  1. あいさつ・台本「朝の教室」についての説明
  2. 台本のアレンジ・配役・練習・発表
  3. 台本の創作・練習・発表
  4. 講師の講評・まとめ

文化体験パートナーシップ活動推進事業

参加者の声

  • みんなのをみてそんな案どこからでてくんの!?とおどろかされた。とてもおもしろかった
  • 初めは、はずかしかったけどグループのみんなで協力して失敗したときも成功したときもずっと笑顔でできたのでよかったです。
  • 劇作りはもちろんのこと、最後に話をしていただいたことも、大変刺激を受けた様である。(先生)