学校向け文化体験プログラム
五感を刺激!「ダンス!ダンス!ダンス!」

開催日
2022年6月29日(水曜日)
開催時間
8時50分から12時25分まで
開催場所
鈴鹿市立椿小学校
講師
クローバー・D・Pj by Hide Dance Labのみなさん
参加児童数
全学年 110名
模範演舞の様子講師陣による模範演舞では1年生がゲスト出演しました。

鈴鹿市立椿小学校へダンスのプログラムをお届けしました!

低学年は「じょいふる」、高学年は「Jasmine」という曲に合わせて踊りました。

講師の振り付けを真似しながら、新聞紙で作った棒を使ってダンスします。途中の創作ダンスのパートでは、学年ごとに分かれて、みんなで輪になったり、ペアでする振り付けを考えたり、子どもたちのアイデアが存分に発揮される時間となりました。

早々の梅雨明けとなり冷房を入れても厳しい暑さの体育館でしたが、子どもたちはキラキラ輝く笑顔で踊っていました。

柔軟体操
柔軟体操で自分の身体がどこまで動くのか意識してみよう!
グループで創作ダンス
低学年の創作ダンスは走って、投げて、元気いっぱいでした!
高学年のユニークな振り付け
棒は手で持つだけじゃない!足でぐいっと持ち上げます。
みんなで決めポーズ
4年生の創作ダンスは2列に分かれて決めポーズ!

☆プログラムの内容

  1. あいさつ・柔軟体操
  2. 「魔法の棒」
  3. ダンス練習
  4. 模範演舞の鑑賞

文化体験パートナーシップ活動推進事業

参加者の声

  • たのしかったよ。ぼうでぐるぐるするのがおもしろかったです。おどるのがおもしろかったです。だんすおしえてくれてありがとう。(1年生)
  • 自分はがんばればこんなに出来るんだと思いました。わたしもダンスがもっともっと上手になりたいです。また、きてほしいです。すごく楽しいです。(4年生)
  • ダンスを教えてくれてありがとうございます。むずかしいところもあったけど、みなさんのダンスを見て出来るようになりました。今回は次、次と速くてむずかしかったです。でも、ついていけるようにがんばりました。わたしはダンスが苦手だけど、少しだけど上手になったきがします。そして楽しかったです。(5年生)
  • 講師の先生が楽しそうにされているので子どもたちも楽しくできたと思う。雰囲気がよい。子どもの発言やアイディアを大切にしてくださっていました。見習いたいです。(先生)