学校向け文化体験プログラム
音楽に感動!「日本音楽の楽しさを体験しよう!」

開催日
2022年1月20日(木曜日)
開催時間
13時30分から15時00分まで
開催場所
桑名市立多度東小学校
講師
三重県三曲協会 堀芙美さん ほか
参加児童数
4・5年生 15名
お箏の各部は龍に見立てられており「龍頭」や「龍角」といった名前が付いています。

桑名市立多度東小学校4・5年生の皆さんにお箏の体験プログラムをお届けしました。

お箏の歴史から基本の弾き方までを教わったら、さっそく「さくら」の練習です。子どもたちは練習を重ねる内にみるみる上達していき、ジャラララーンと鳴らすグリスタンドやメロディーを1オクターブ上げるアレンジまで、難なくクリアすることができました。

授業の最後には講師たちが「となりのトトロ」と「さんぽ」を演奏。子どもたちも一緒に歌ってくれました。よく知っている曲がお箏の音色で奏でられ、子どもたちは「すげー」と笑みをこぼしていました。

二人一組で練習二人一組で「さくら」を練習しました。

お箏と背比べ片付け体験の風景。180cmあるお箏と背比べ。

☆プログラム内容

  1. 鑑賞「千鳥の曲」「月光=さくら」
  2. お箏の説明
  3. 「さくら」練習・合奏
  4. 鑑賞「となりのトトロ」「さんぽ」
  5. 片付け体験

文化体験パートナーシップ活動推進事業

参加者の声

  • ぼくは箏をはじめてしたから最初はあまりできなかったけど、先生が分かりやすく教えてくれたからかんたんに「さくら」がひけるようになりました。箏はどのような楽器で、どうやって音を出す楽器かよく分かりました。
  • お箏に龍の名前がついていて、龍のかたちみたいに作られていると聞いてびっくりしました。箏は思っていたよりも大きかったです。