学校向け文化体験プログラム
音楽に感動!「ギターとカホンでジャカドン♬」

開催日
2021年11月17日(水曜日)
開催時間
10時00分から11時45分まで
開催場所
三重県立盲学校
講師
ラモシオン 垣内大徳さん ほか
参加児童数
小学2年生から中学2年生まで 12名
講師の紹介も兼ねてオリジナルソングを鑑賞。

三重県立盲学校のみなさんに「ギターとカホンでジャカドン」のプログラムをお届けしました。

一人1つ用意されたカホンに腰掛け、叩く場所によって音色が変わることを感じてもらいました。少し練習をした後、全員で曲に合わせてリズムを刻みました。
中には「歌います!」と手を挙げてくれる生徒もおり、マイクを使って「君をのせて」を歌ってくれました。

その後ギターも体験を行い、最後には全員でギターやカホンと一緒に合奏をして、盛大な拍手で締めくくられました。

全身で音楽を感じ、カホンでリズムを刻みます。

初めてのギターでしたが、皆さん上手にピックを使いこなしていました。

☆プログラム内容

  1. 講師の演奏を鑑賞
  2. 曲に合わせてカホンを叩いてみよう
  3. ギターを弾いてみよう
  4. ギターとカホンで合奏

文化体験パートナーシップ活動推進事業

参加者の声

  • カホンのリズムをおぼえれてたのしかったです。ギターのもち方がよくわかってうれしかったです。いっしょにうたったりとか、いっしょにたたけてよかったです。カホンにギターにきょうみがもててよかったです。あと5時間やりたかったです。
  • 「ビリーブ」のときにカホンをたたいていると、まるでドラムをたたいている感じがしました。ギターの演奏を聞いていると、とってもいやされました。
  • いろいろな楽器に興味津々でした。特にカホンで最後にだんだん強くしてバン!と終わるところは、高揚感があり、笑顔も声もよく出ていました。(先生)