目できく!?カラダでしゃべる!?こどものためのパントマイムワークショップの事業報告

開催日
2021年8月19日(木曜日)
開催時間
[1]10時00分から12時00分まで [2]14時00分から16時00分まで
開催場所
三重県男女共同参画センター 多目的ホール
講師
いいむろなおきさん(マイム俳優)
参加人数
小学校1年生から6年生 のべ21名
参加費
無料
表情にご注目!カバンが急に重たくなっちゃった!

三重県総合文化センター(通称:そうぶん)と地域の皆さんを「つなげる」、様々な分野の皆さんと「つながる」ことを目指して生まれた新たなプロジェクト「コネクトそうぶん」。その実践企画として、「目できく!?カラダでしゃべる!?こどものためのパントマイムワークショップ」を開催しました。

講師はマイム俳優のいいむろなおきさんです。パントマイムを上手くみせるポイントは「上手に嘘をつく」こと、そして「表情が大切」ということ。
ギャグには厳しいと自負されるいいむろさん。的確なボケとツッコミで会場を笑いの渦に巻き込みます。

目に見えないボールを操ったり、綱引きや重量挙げ、風船が勝手に動き出すなど、私たちが普段している動きに想像力を組み合わせて不思議な世界を表現しました。
あっという間に2時間のワークショップを終え、帰り道には早速広場でパントマイムを披露する子どもの姿がありました。

子ども達は喋らずに物語を伝えるパントマイムの体験を通して、身体の動きでたくさん「しゃべる」、また、それを目で「きく」ことができることを学びました。

パントマイムではおなじみ「透明な壁」に挑戦。
ふわふわと勝手に動き出す風船に引っ張られる~

参加者の声

  • てでかべができるのがたのしかったよ。(1年生)
  • パントマイムをするのははじめてでむずかしそうだったけど、やってみたらおもしろくて、ハマりました。(3年生)
  • ポーズや動きというか先生のはんのうとかはっそう、みんなをわらわせてくれるから楽しい!おもしろかったポーズとかはふうせんのうくところ。ふわふわするところをさいげんするのがむずかしかったしおもしろかった!先生ありがとう!(4年生)