学校向け文化体験プログラム
音楽に感動!「太鼓ワークショップ」

開催日
2021年6月8日(火曜日)、6月9日(水曜日)
開催時間
(8日)8時50分から12時20分まで、(9日)13時30分から15時05分まで
開催場所
津市立成美小学校
講師
和太鼓奏者 服部博之さん
参加児童数
5年生 82名
初めての太鼓を思いっきり鳴らしてみよう!

津市立成美小学校5年生のみなさんを対象に「太鼓ワークショップ」の授業を実施しました。

「ドン」と「カ」だけではない、グラデーションのように変化する音色や、胸に響いてくるほど迫力ある音圧に、太鼓の面白さを見つけることができました。

手に豆が出来るくらい撥(ばち)に力を込めた2時限を終え、どのクラスの子どもたちも、どこか誇らしげな様子で帰っていきました。

身体の軸を意識した姿勢を学びます。

太鼓の音色を活かした即興演奏を目の前で鑑賞!

見ている間も一緒にリズム練習!

最後は講師とコラボ演奏をしました。

☆プログラム内容

  1. 準備運動・300回ジャンプ
  2. 自由に叩いてみる
  3. 正しい構え方をまなぶ
  4. リズム練習
  5. リズムを使って講師とコラボ演奏

文化体験パートナーシップ活動推進事業

参加者の声

  • とても楽しかったです。たいこをたたいている間、みんなとちょっとつながったように思えた。たいこをつうじて、話をきくしせいを学べた。
  • 太鼓をはじめちょっとたたいてみたら、たたくタイミングが左右バラバラでうまくいきませんでした。しかし、練習すればするほどぐんぐんうまくなっていって、最後にはタイミングも合ってきました。だから自分でも自信を持てて、太鼓が好きになりました。
  • 普段見せない表情を見せてくれた。最初と最後では、表情が全然違っていて大きな発見だった。特に、心が一つになった瞬間を感じた表情がとても良かった。(先生)