学校向け文化体験プログラム
五感を刺激!「ダンス!ダンス!ダンス!」

開催日
2020年12月15日(火曜日)
開催時間
9時00分から11時30分まで
開催場所
津市立一身田小学校
講師
クローバー・D・P by Hide Dance Labのみなさん
参加児童数
1年生 95名
 まねっこポーズでは講師のポーズをそっくりコピー!

津市立一身田小学校のみなさんへ『ダンス!ダンス!ダンス!』のプログラムをお届けしました!

元気いっぱいの1年生のみなさんは、早くダンスがやりたくて挨拶の時からうずうずしている様子。「つながるポーズ」では、柔らかい身体を存分に使っていろんなポーズを創作していました。
その後、音楽に合わせて振り付けの練習を行い、ペットボトルを使って一曲ダンスを踊りました。

プログラムの最後には、講師に「好きな色をダンスで表現して!」というリクエストも入りました。想像を膨らませ、いろんなことをダンスで表現するのは楽しい!と感じてもらえた様子でした。

 手や足など身体のどこか一部分をくっつけてつながるポーズ!

 ひとりずつ飾りをつけたペットボトルを使ってダンスの振り付けを覚えました。

☆プログラムの内容

  1. 「つ・む・め」の言葉
  2. 柔軟体操・魔法の棒
  3. まねっこポーズ・つながるポーズ
  4. 創作ダンス
  5. 模範演舞の鑑賞

文化体験パートナーシップ活動推進事業

参加者の声

  • だんすをいっぱいしてつかれましたけど、めちゃくちゃたのしかったです。ペットボトルをもってしゃかしゃかして、いっぱいおとがしました。みんなきれいなペットボトルでした。
  • 2くみと、ダンスのせんせいと、おどりをかんがえてくみあわせるところがたのしかったです。またおどりたいです。
  • 普段しずかな子どもも、とても楽し気な表情を見せていて、子どもたち同士の関係も縮まるとても良い機会だったと思います。(先生)