学校向け文化体験プログラム 
アートな世界へようこそ!「絵を描こう!」

開催日
2020年11月11日(水曜日)
開催時間
9時00分から10時30分まで
開催場所
津市立養正小学校
講師
絵本作家 つつみあれいさん
参加児童数
特別支援学級 12名
 最初に数字の「7」がたくさん並びました。

津市立養正小学校特別支援学級のみなさんへ『絵を描こう!』プログラムをお届けしました!

今回取り組んだ「絵しりとり」はまず数字の「7(なな)」から始まりました。Aチームの子ども達は大きな紙いっぱいに、好きな色を選んで数字を描きました。
続くBチームは「ながいもの」をテーマに、思い思いのながーい線で紙を彩りました。

その後も手や足、時にはおでこも使ってスタンプしたり、絵の具を混ぜて鮮やかなピンク色を作ったり、仕上げまで夢中で取り組みステキな作品が出来上がりました。

 7(なな)に続けて「ながーいもの」を描いています!
 授業の最後には講師の作った絵本の読み聞かせや、マジカルバナナをして交流しました。

☆プログラムの内容

  1. 2グループに分かれ、「絵しりとり」をしながら交代で「だいたん」に描く
  2. 「ちまちま」と仕上げる
  3. できあがった絵を見て感想と物語を発表
  4. 講師による絵本の読み聞かせ

文化体験パートナーシップ活動推進事業

参加者の声

  • ぼくが白を使ったら先生がほめてくれて、うれしい気持ちになりました。もう一度やりたいです。(3年生)
  • たのしかったし、おもしろくて、まんぞくしました。ぼくはおでこにスタンプしました。たのしかったです。(4年生)
  • 子どもたちの活動が広がるような声かけをその都度していただき、子どもたちはどんどん夢中になって活動していました。(先生)