みえアカデミックセミナー2004 オープニング
「ナノテクが開く新しい世界 -100万の1ミリの世界-」

開催日
2004年7月3日(土曜日)
開催場所
三重県文化会館 中ホール
開催時間
14時00分から16時00分まで
講師
大阪大学産業科学研究所 所長 川合 知二さん
参加者数
224名
参加費
無料

汗や皮脂に強いファンデーション、厚さ1mmのディスプレイ、携帯電話用燃料電池等々・・・、私たちの身の回りに溢れる「ナノテクノロジー」の疑問をわかりやすく解説します。


●● セミナーを終えて ●●

三重県総合文化センター開館10周年記念事業、第2弾。

科学技術の最先端分野では、日々新しい事が起こっています。領域を越えて研究が大きく広がり、未知の探求がなされています。現在、科学技術というだけでなく、経済、社会と様々な方面において大きな注目を集めているのが、今回の講座テーマ「ナノテクノロジー」です。
第一線で活躍されている講師の川合知二さんは、月刊誌「学術の方向」「日経サイエンス」「Newton」や著書も多数執筆されており、初心者でも安心して読めると、好評を得ています。
講演会でも、図・写真・グラフ等を多用したプレゼンテーションと、柔らかい口調での噛み砕いた説明は、ナノテクノロジーに初めて接する方や科学の苦手な方にも、一目でわかる内容でした。「ナノテクノロジーがこんなに日常生活に密着していたのか!」と驚かれる参加者が多数みえました。
みえアカデミックセミナー2004のオープニングを飾るに相応しい講演会でした。

手話通訳者3名にも、活躍していただきました。

参加者の声

  • 「遠い世界の話と思っていましたが、こんなに身近にあるとはビックリ。勉強になりました。」
  • 「目からウロコのよい講演。川合先生の口調も自然ですばらしかったです。」
  • 「ナノテクが21世紀にどのように応用され、役立つか大変わかりやすく説明された。医療や生活がどんどん変わっていくことが理解できた。適切な講演、講師でした。」