学校向け文化体験プログラム
アートな世界へようこそ!「絵を描こう!」

開催日
2019年11月8日(金曜日)
開催時間
9時30分から11時20分まで
開催場所
玉城町立下外城田小学校
講師
絵本作家 つつみあれいさん
参加人数
1年生 17名
何を描くか相談しよう ぎゅぎゅっと集まってなにを描くか相談です!

玉城町立下外城田小学校1年生の皆さんへ『絵を描こう!』のプログラムをお届けしました!

とっても元気いっぱいな子どもたち。朝から授業を楽しみにして来てくれました。
今回取り組んだ『絵しりとり』は、担任の先生の名前から始まり、こま→マリーゴールド→どんぐり→りんご→ごま→マッチ→ちくわ→わなげ、とつながりました。

「マリーゴールド」や「どんぐり」と聞くと決まった色をイメージしてしまいがちですが、子どもたちは自由な発想で紫の花や水色の木の実をのびのびと描き、すてきな作品が出来上がりました。

子どもたちは作品を見て、「未来の自分が見える本」や「いろんな模様のはなし」「ごまの町」など新しい物語を想像していました。

ちまちま描く みんなで協力してひとつの作品を仕上げよう!

夢中な子どもたち 子どもたちは夢中で作品作りに取り組みました。

にこにこ顔で集合写真 手も足もカラフルに染まってニコニコ笑顔です!

講師の絵本の世界にひたる最後は講師が手がけた絵本を読み聞かせ。不思議な世界観にひたりました。

☆プログラムの内容

  1. 2グループに分かれ、「絵しりとり」をしながら交代で「だいたん」に描く
  2. 「ちまちま」と仕上げる
  3. できあがった絵を見て感想と物語を発表
  4. 講師による絵本の読み聞かせ

文化体験パートナーシップ活動推進事業

参加者の声

  • ぼくがいちばんたのしかったのは、えをいっぱいかけたのがたのしかったです。あとは、すごいえができてうれしかったです。ほんとにありがとうございました。
  • てでぬったりパステルとかをして、たのしかったです。みんなで力をあわせてやったのがうれしかったです。
  • 講師の人柄がとてもすばらしく、また言葉がけがあたたかくて子どもたちが安心して楽しむことができました。(先生)