学校向け文化体験プログラム 科学で遊ぼう!
サイエンス講座『ハッピーメガネ(虹の実験)』

開催日
2019年10月24日(木曜日)
開催時間
10時35分から12時15分まで
開催場所
熊野市立新鹿小学校
講師
科学サークル大黒屋 伊藤仁さん
参加児童数
1~6年生 21名
 地球と太陽と虹の位置関係を模型を使って学びます。

熊野市立新鹿小学校へサイエンス系授業『ハッピーメガネ(虹の実験)』の授業をお届けしました!

前半は、普段よく目にする虹について観察と実験を通してその仕組みを学びました。
後半はプリズムシートを貼った『ハッピーメガネ』工作を行い、LEDや蛍光灯などの光の違いを体験しました。

子どもたちは講師の問いかけに対し積極的にそれぞれが考えた答えを発表したり、ハッピーメガネを着けて見た光の世界の感動をたくさん表現してくれたり、終始にぎやかな授業となりました!

ガラスの粒を雨粒に見立てて教室の中に虹を再現しました。

自分だけのハッピーメガネを作りました!

プリズムシートを通して見た光は虹色に!

メガネを通してカメラのフラッシュを見ている子どもたち。一体どんな光景が見えたのでしょう。

☆プログラムの内容

  1. 虹の実験
  2. ハッピーメガネづくり(工作)
  3. 光の実験

文化体験パートナーシップ活動推進事業

参加者の声

  • さいしょ、虹がほんとうに部屋のなかでできるのかドキドキしたけど、すごくきれいにできていたのでとってもびっくりしました。ハッピーメガネで名前のとおり虹が見えてハッピーなきもちになりました。(3年生)
  • にじがまるい形だったなんて思ってもいなくてびっくりしました。光がにじ色にみえるメガネを作ってとても楽しめました。(6年生)
  • 子どもたちは教室に戻っても眼鏡をかけていました。2枚のフィルムを重ねてみたりと発展させていました。(先生)