12月名作映画会「名犬ラッシー 家路」の事業報告

開催日
2018年12月8日(土曜日)
上映時間
13時30分から15時00分まで
開催場所
三重県生涯学習センター 2階 視聴覚室
参加人数
101名
参加費
無料

三重県視聴覚ライブラリーが所蔵する映像教材の中から、テレビや映画館で上映の機会が少なくなった往年の「名作」を上映し、作品の持つメッセージや芸術性を味わっていただく「名作映画会」を、上映ボランティアと実施しました。

また、今年度から三重県視聴覚ライブラリー所蔵の16ミリフィルムを上映前に流しています。懐かしの映像・音を合わせてお楽しみください。

名犬ラッシー 家路

「名犬ラッシー 家路」

監督:フレッド・M・ウィルコックス
出演:ロディ・マクドウォール、エリザベス・テイラー 他

ヨークシャーのカラクラフ家自慢の名犬ラッシー。
しかし、父親が失業したことで、貧しさゆえにラッシーは売られてしまいます。少年ジョーと離れ離れになってしまったラッシーは、ついにスコットランドからジョーが住むヨークシャーの家まで戻ろうと脱出を決断します。
山を越え、海を渡り長く困難な道のりの中で出会う心優しき人々との交流や、少年と犬との心の絆を描いた感動の物語です。
(1943年/アメリカ/カラー/日本語字幕・DVD)

視聴覚ライブラリーのご紹介

「名作映画会」上映作品は、県内の団体、グループの方を対象に無料貸出サービスを行っています。詳しくは三重県視聴覚ライブラリーまでお問合せください。

三重県視聴覚ライブラリーホームページ

参加者の声

  • 美しくすばらしい映画です。5回目ですが、いつも涙を流し、心からすばらしい映画だと思います。犬と人の愛情がすばらしいと感動します。人と人ともあの様でありたいと思います。
  • とても良い映画でした。昔テレビでみた記憶があります。先月、友人の可愛がっていた13歳の柴犬が亡くなりましたが、ラッシーにも負けぬ名犬でした。ありがとうございました。
  • 初めての参加でしたが、大変良かったです。