学校向け文化体験プログラム
五感を刺激!「ダンス!ダンス!ダンス!」

開催日
2018年9月14日(金曜日)
開催時間
13時40分から15時15分まで
開催場所
松阪市立柿野小学校
講師
ヒデ・ダンス・ラボ 秀和代さん ほか
参加児童数
5・6年生 21名
集合写真 講師達といっしょに記念撮影!

松阪市立柿野小学校へダンスのプログラムをお届けしました。
慣れないダンスに緊張している様子の子どもたち。講師は柔軟体操から始め、心も身体もほぐしていきます。

続く創作ダンスでは、音楽に合わせて振り付けをしていきます。ダンスを引き立てるアイテムとして、子どもたちには事前に輪っかを作ってきてもらいました。輪っかをのぞき込んだり、腕に通したり、自由な発想でひとつの輪っかから多彩な動きが引き出されました。

プログラムの最後には、講師たちによる模範演舞を鑑賞。先ほどまでの創作ダンスとはまた違った身体の使い方を知り、ダンスの面白さを肌で感じる時間となりました。
柔軟体操 柔軟体操も念入りに行います。

ギャロップの練習 ギャロップ(横跳び)の練習の様子。

振り付けを考え中 チームに分かれてオリジナルの振り付けを考え中。

ダンス通し練習 創作ダンスを全員で踊りきることが出来ました!

☆プログラムの内容

  1. あいさつ・柔軟体操
  2. 「魔法の棒」
  3. ギャロップ(横跳び)の練習
  4. 創作ダンス
  5. 模範演舞の鑑賞
  6. 感想発表

文化体験パートナーシップ活動推進事業

参加者の声

  • ダンスをすると気持ちが良くなってたのしかったです。私はダンスがあまり好きではなかったけど、曲が好きな曲だったのでおどるのがたのしくなりました。(5年生)
  • ぼくはダンスをする前はあまりしたくないなと思っていました。でもやってみたらすごく楽しかったです。ダンスをその日につくって、その日に仕上げたことが、すごくびっくりしました。(6年生)
  • 子どもたちから「楽しかった」というつぶやきが聞こえ、達成感を感じ取っている子どももいる様子でした。(先生)