みえアカデミックセミナー2018 鈴鹿大学公開セミナー
「 買い物が楽しくなる! リテール・マーケティングで学ぶ「お店の裏ワザ」 」
の事業報告

開催日
2018年7月18日(水曜日)
開催場所
三重県文化会館1階 レセプションルーム
開催時間
13時30分から15時00分まで
講師
鈴鹿大学 国際人間科学部 准教授 髙見 啓一 さん
参加人数
110名
参加費
無料

「みえアカデミックセミナー」は県内の大学・短大・高専・放送大学を含めた高等教育機関との連携で生まれた公開セミナーです。毎年7月~8月(2018年度は7月14日~8月23日)にかけて、三重県総合文化センターを会場に各校1日程ずつ、選りすぐりの先生に、ご専門の研究内容をわかりやすくお話ししていただいています。
前身となる「みえ6大学公開講座」から既に20年を超え、「みえアカデミックセミナー」としては、15年目を迎えました。
これからも皆さまに、たくさんの「学び」をお届けしていきたいと思います!

鈴鹿大学公開セミナー 国際人間科学部 准教授 髙見 啓一さん

第2回目の鈴鹿大学公開セミナーでは、国際人間科学部 准教授 髙見 啓一さんを講師にお迎えし、小売・流通で使われる「リテール・マーケティング」の考え方について、スーパーやコンビニの陳列棚やレジなどに秘められた「売れるための裏ワザ」など、普段の買い物が楽しくなる知識とともに、わかりやすく説明していただきました。

「コンビニの床は何故あんなにピカピカなのか?」 「スーパーの売り場の法則とは?」 「商品のイメージカラーの重要性」など、普段何気なく行っているお店や、商品を買うという行為について、講師先生から目からウロコの知識が飛び出し、時にユーモアも交えてお話しいただきました。

また、セミナー中は「クリッカー」という装置を使って、講師先生からの質問に対して、受講生の皆さんがその場で回答した内容がスクリーンに映し出され、その答えに合わせて高見先生が解説されるなど、参加型でのセミナーとなりました。初めて「クリッカー」を使った受講生の方々もとても楽しそうに参加されていました。

  • 講座の様子

  • クリッカーを使っての質問タイム

  • クリッカーを使って質問に答える受講生の皆さん

参加者の声

  • 明るく元気で、声が大きくとてもわかりやすかった。アンケートに答える参加型で前向きに受講できました。とてもたのしく受講できました。日常のショッピングでの例をあげての説明で、とてもイメージができてわかりやすかったです。これから日常のお買い物がより楽しくまた楽しみです。機会があれば、また先生のセミナーを受講したいです。
  • リテールマーケティングで売る側の理論を学んだことで、自分自身の消費行動について考える機会になりました。とても楽しくわかりやすいセミナーで良かったです。
  • クリッカーを使っての講座でおもしろかったです。
  • 講座の内容が身近なテーマなのでわかり易かった。
  • 明るく楽しい講師先生で暑さを忘れて楽しく学べました。