2月名作映画会「キング・コング」の事業報告

開催日
2018年2月10日(土曜日)
開催時間
13時30分から15時10分まで
開催場所
三重県生涯学習センター 2階 視聴覚室
参加人数
84名
参加費
無料

三重県視聴覚ライブラリーが所蔵する映像教材の中から、テレビや映画館で上映の機会が少なくなった往年の「名作」を上映し、作品の持つメッセージや芸術性を味わっていただく「名作映画会」を、上映ボランティアと実施しました。

映画会の様子

「キング・コング」

監督:メリアン・C・クーパー
出演:フェイ・レイ、ロバート・アームストロング 他

映画監督のデナムは撮影隊と女優のアンを連れて南海の孤島へ向かった。そこで巨大なゴリラの怪獣「キング・コング」にアンをさらわれてしまう。後を追って何とかアンを救出し、キング・コング捕獲に成功した。ニューヨークで見世物にしようとするが、逃げ出したキング・コングは再びアンをさらい、エンパイアー・ステート・ビルによじ登り、飛行機や人間から逃れようとする。 
(1933年/アメリカ作品/モノクロ/日本語字幕・DVD)

視聴覚ライブラリーのご紹介

「名作映画会」上映作品は、県内の団体、グループの方を対象に無料貸出サービスを行っています。詳しくは三重県視聴覚ライブラリーまでお問合せください。

三重県視聴覚ライブラリーホームページ

参加者の声

  • 懐かしい映画を見ることができました。今のコングはより人間的になったように思いますが、昔のコングはモノクロでも有り、怖そうな感じがしておりました。改めて感動しました。
  • すごい迫力でびっくりでした。自分の興味の分野ではなかったけれど、見てすごく感動しました。
  • 80年前の映画 以前見たこともありますが、新しく見させていただきました。