学校向け文化体験プログラム
音楽に感動!『弦楽器の楽しさを体験しよう!』

開催日
2017年12月15日(金曜日)
開催時間
9時30分から11時30分まで
開催場所
松阪市立港小学校
講師
日本弦楽指導者協会 小池京子さん ほか
参加児童数
6年生41名
プログラムの様子
今日は松阪市立港小学校6年生のみなさんに弦楽の体験プログラムを届けてきました。
子どもたちが教室に入ってくるとさっそくヴァイオリンによる『ロンディーノ』の演奏です!目の前の迫力ある演奏に子どもたちも驚いている様子。
そして実際の楽器を見せながらヴァイオリンについて解説。ヴァイオリンの弓をほどいて見せたり、ヴァイオリンの中の細工をのぞいてみたり。興味津々の様子でした。
プログラムの様子

さらにヴィオラやチェロの解説もあり、弦楽の重奏で『メヌエット』『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』も聴きました
そしていよいよヴァイオリンの演奏体験です!

プログラムの様子
3グループに分かれて交代で『メリーさんの羊』を練習します。最初は雑音も鳴ってしまいますが、講師が弓の持ち方や弾く時のコツを教えるとだんだんときれいな音がでるようになってきました。
プログラムの様子
しっかり練習したら発表会です。本当のコンサートと同じように演奏が始まる前にきちんとおじぎをして緊張感をもって演奏します。ヴァイオリンを弾く子どもたちの表情は真剣そのもので、練習の甲斐もあってどのグループもきれいに弾くことができました。演奏を終え、もう一度聴いてくれた人たちにおじぎをするとみんなから大きな拍手が送られました。 
プログラムの様子
最後は講師陣から演奏のプレゼント。『キラキラ星変奏曲』を聴きました。普段の音楽室で生の弦楽器の演奏を聴き、本物のヴァイオリンで演奏も体験した子ども達。弦楽器の魅力を存分に味わうことができたようです。

☆プログラム内容

  1. 「ロンディーノ」「チャルダッシュ」鑑賞
  2. ヴァイオリン、弓の説明
  3. 重奏の説明、三重奏「メヌエット」鑑賞
  4. ヴィオラ・チェロの紹介、四重奏「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」鑑賞
  5. 楽器の演奏体験「メリーさんの羊」(3グループ交替)
  6. 発表(講師の伴奏つき)
  7. 「キラキラ星変奏曲」鑑賞

文化体験パートナーシップ活動推進事業

参加者の声

  • むずかしい所があったけど、ヴァイオリンの先生がていねいにおしえてくれたので、すぐ上手になりました。最初は変な音がなっていたけど、どんどんきれいな音になっていって楽しかったです。
  • 私はできなかったけど、左手の押さえている指を動かしてビブラートみたいにしている所が見ていてすごいなと思いました。ひき方などで色んな表現ができると知って、人間の声みたいだなと思いました。
  • 演奏を聞いていて、やはりすごかったです。弦楽器一つでもきれいだったのに、また2つ、3つ、4つと増えていき、またちがう音が聞けました。とても感動する音色でした。
  • 前から音楽はすごく好きだったけど、今回の体験をとおしてもっと好きになりました。これからは、もっともっと音楽を好きになる人がふえて、いろんな音ですごい演奏をしてほしいです。
  • 今までバイオリンなどを触ったことのない子どもたちなので、緊張しながらもたのしい時間を過ごせたようです。(先生)