つながるって、おもしろい!ジョイントセミナー
【三重県糖尿病協会】【三重県糖尿病対策推進会議】
「大丈夫?あなたの血糖値 学んで防ぐ糖尿病!」の事業報告

開催日
2017年11月19日(日曜日)
開催場所
三重県生涯学習センター3階 まなびぃ場情報コーナー「みるシル」「調査研究室」「ミーティングルーム」
開催時間
12時00分から16時00分
参加人数
102名
参加費
無料

「世界糖尿病デー(11月14日)」を含む、糖尿病予防週間にあたる11月19日(日)に開催しました。会場は、普段学びに関する情報収集や県民のみなさまの交流の場となっている「みるシル」です。

このセミナーの開催にあたり、三重県糖尿病協会、三重県糖尿病対策推進会議、三重県医師会、三重県歯科医師会、三重県薬剤師会、三重県栄養士会、三重県看護協会、三重県保険者協議会、三重テレビ放送と、多くの団体様のご協力をいただきました。

このセミナーの様子は、平成29年11月28日(火)に、三重テレビ放送にて「糖尿病予防特別番組」として放送されるほか、YouTube配信(平成29年12月以降)される予定です。

 講演される住田安弘さん

第1部 「糖尿病の見つけ方・なおし方」

住田安弘さん(三重県糖尿病協会会長 四日市羽津医療センター院長)

県内でも数少ない専門医のお一人である住田安弘さんに、糖尿病のメカニズムや予防、また発症後の治療法などについてご講演いただきました。長期間の治療になる場合、その最中に治療を辞めてしまう方が一定数おられることを取り上げられ、糖尿「病」と付く以上、合併症のリスクは続くため、そういった方が重症化しやすいことなどをご説明いただきました。また、予防(発見)には血液検査が最も有効な方法であることもお話しされました。「予防に勝る治療なし」ですね。

    左:稲葉さん 中央:内田さん 右:村田さん

第2部 健康バラエティ

「髭のドクターの健康百科~糖尿病スペシャル」

 内田淳正さん(前三重大学学長)

 村田和也さん(伊勢赤十字病院 糖尿病・代謝内科部長)

 稲葉寿美さん(フリーアナウンサー)

 冒頭の「糖尿病クイズ」の様子

まずは、第1部の住田さんの講義内容をおさらいする意味で、糖尿病に関する7つのクイズを受講者の皆さんと行いました。その1問1問に、講師のお二人から解説や補足説明をいただき、みなさんの糖尿病予防、治療に関する知識レベルが上がったところで、三重テレビの情報番組でもおなじみの稲葉さんの進行で、糖尿病に関するさまざまなお話が展開されていきました。

薬の飲み方や、食事・運動療法に関するお話では、几帳面すぎる日本人の気質を取り上げたり、医師からの指導と自分自身のQOL(クオリティオブライフ=生活の質)をどの程度マッチさせるかという点などについて、時におもしろく、時に鋭く会場を巻き込みながらお話しいただきました。

他にも、協力団体による「知りたい測定室」「教えて相談室」では、血糖値、血圧、血管年齢などが測定でき、ドクター相談、薬剤師相談、管理栄養士相談などのコーナーも同時開設し、知識的な学びに加えて、自分自身の健康と日頃の生活を見直すよい機会となりました。

 

参加者の声

  • とても役に立つ機会でした。測定、相談が受けられたのもよい。
  • 実際に測定していただいた上での講義はとても現実感があり勉強になりました。
  • 今日学んだことを活かして元気に生きていきたいと思います。
  • 現在糖尿病の治療中です。今日の話(予防)をもっと早くに聞いていればよかったと後悔しました。