学校向け文化体験プログラム 
音楽に感動!「太鼓ワークショップ」

開催日
2017年9月26日(火曜日)
開催時間
10時40分から15時20分まで
開催場所
松阪市立第三小学校
講師
和太鼓奏者 服部博之さん
参加児童数
5年生 45名

松阪市立第三小学校5年生の子どもたちにに太鼓のプログラムを届けてきました。

準備体操
しっかり身体をほぐします

まずは、太鼓をたたくための準備として、柔軟体操と300回のジャンプを行います。
「300回」という回数に子どもたちからは驚きの声が。
準備体操では、講師からしっかり声を出すことの大切さと教えてもらい、気持ちと身体のコンディションを整えます。

講師と合奏
講師と合奏

準備運動の後には、太鼓を習っているクラスメイトの演奏をききました。
講師と一緒に気持ちよさそうに太鼓を演奏する姿を見て、太鼓をたたきたい!という気持ちがどんどんあふれ出します。

構え方を教えてもらいます
正しい構え方を教えてもらいます。

ほとんどの子どもたちは和太鼓をたたくのは初めて。
自分たちの好きなように太鼓をたたいた後、講師から正しい姿勢と構え方を教えてもらいました。正しい姿勢と構え方で太鼓をたたくと、さっきまでとは全然違う力強い音が体育館に響きました。

演奏中
リズムに合わせて太鼓をたたきます。

力強い音が出せるようになると、次はみんなで音をあわせることに挑戦します。
16回たたく、「よかったね」のリズムにあわせての太鼓をたたきます。リズムや始まりと終わりを意識しながらみんなと音をあわせるのはとても難しく、なかなかきれいに音がそろいません。
講師から、自分一人だけで演奏しようとするのではなく、しっかり講師の姿を見て演奏するというアドバイスをもらうと、徐々に音がそろい始めます。

演奏中
みんなで演奏

最後には、講師の伴奏に合わせて交代しながらみんなで演奏します。
だんだんテンポが上がる伴奏に一生懸命ついていく子どもたち。
真剣な表情で、楽しそうに太鼓をたたいていました。

ホンモノの太鼓の魅力、カッコよさ、そしてみんなで音を合わせて演奏することの気持ちよさを体感できた授業でした。

授業の様子

  • 見学のグループも正しい姿勢を練習します。
    見学のグループも正しい立ち方を練習します。
  • 太鼓演奏
    ピタッと止めるのは意外と難しい…
  • 太鼓の説明
    縄の締め付けの強さで音の高低がかわることも教えてもらいました。

☆プログラム内容☆

  1. 準備運動
  2. 正しい構えで太鼓をたたく
  3. みんなでそろえる・リズムでうつ
  4. 講師との合奏
  5. 太鼓・撥の紹介

参加者の声

  • みやだいこをたたいたの、わたしはじめてでした。すごくむずかしかったけど、みんなで音を合わせるとすごくはく力があっておもしろかったです。
  • ぼくは太鼓をやって、太鼓はかんたんそうだったけど、こんなにリズムなどがむずかしいとわかりました。
  • 先生の声がすごくでかくて、びっくりしました。でも、太鼓を教えてもらっていくと、声がすごく大切だと思いました。
  • 和太鼓に対する真摯な思いがすごく伝わりました。その姿勢が子どもたちにも伝わっていたと感じました(先生)