8月名作映画会「モダン・タイムス」の事業報告

開催日
2017年8月12日(土曜日)
開催時間
13時30分から15時00分まで
開催場所
三重県生涯学習センター 2階 視聴覚室
参加人数
115名
参加費
無料

三重県視聴覚ライブラリーが所蔵する映像教材の中から、テレビや映画館で上映の機会が少なくなった往年の「名作」を上映し、作品の持つメッセージや芸術性を味わっていただく「名作映画会」を、上映ボランティアと実施しました。

名作映画会の様子

モダン・タイムス

監督:チャールズ・チャップリン
出演:チャールズ・チャップリン、ポートレット・ゴダード 他
作品時間:84分

機械工場で働くチャーリーは、単調で厳しい仕事をしているうちに、おかしくなり、病院送りになった挙句、工場をクビになってしまいます。退院後道を歩けばデモ隊の主導者と勘違いされ刑務所送りに。出所後、浮浪少女がパンを盗んだ現場を目撃し、彼女をかばったものの一緒に逮捕されてしまいます。少女とチャーリーは仲よくなり、家を買うという将来の夢を語り合い、お互い働き始めますが、前途は多難で、またもや勤め先をクビになる災難に見舞われます。
(1936年 モノクロ サイレント作品 日本語字幕あり)

視聴覚ライブラリーのご紹介

「名作映画会」上映作品は、県内の団体、グループの方を対象に無料貸出サービスを行っています。詳しくは三重県視聴覚ライブラリーまでお問合せください。

三重県視聴覚ライブラリーホームページ

参加者の声

  • 有名なチャップリンですが、映画は初めてで楽しかった。やはり、特別な方だったと思いました。
  • 無声映画でもチャップリンのものはやはり生き生きと躍動感があり良かったです。
  • ビデオで見られるが多くの人とみることもよい機会だと思う。映画はたくさんの人と観るもの!!