学校向け文化体験プログラム
伝統文化を体感「三重の伝統文化を体験しよう!(狂言)」
まずは講師から能舞台についての解説や、能と狂言の違いなどについて、興味深いお話を聞きました。そして狂言「柿山伏」を鑑賞し、本物の舞台ならではの迫力を堪能しました。
最後に講師から今日の感想を子どもたちにたずねると、「見えないものが見えているようだった」とか、「扇子がいろんなものになったのがすごかった」などの意見が挙がっており、今回の体験をしっかりと心にとどめておこうとしている子どもたちの姿勢がうかがえました。
☆プログラム内容
- 狂言のお話(舞台について、鑑賞の仕方など)
- 「柿山伏」の鑑賞
- 面・扇子にふれる
- 代表者が衣装を着つけてもらい台詞体験
- そこにはなにもないのに、柿の木にのぼっているようにも見えたし、柿を食べているようにも見えてすごいなと思いました。(5年生)
- 私たちがいつも音読しているのとはちがって、とてもゆっくりで、それだけではなく体育館にひびく大きな声で言っていたし、うれしい時や悲しい時に表情を変えたり、手だけでそれが何をしているのかが分かるように工夫してえんじていた所が私たちのお手本となりました。(5年生)
- 実際に台の上で演じてみると、思ったよりもバランスをとるのが難しかったです。これから、おしえていただいた、ゆっくり、大きく、はっきりと話すようにしたいです。(6年生)
- すぐ目の前での演技にひきこまれていた。「大きな声で」ということを言っていただいて、いつもより大きな声を出していて、やればできるんだなと改めて思った。(先生)