人材育成講座【大紀町教育委員会共催】
1・2回「楽しい絵本 楽しい紙芝居」
3回「大紀っ子のために楽しい絵本と紙芝居を広めませんか」


 

1・2回「楽しい絵本 楽しい紙芝居
    ~子どもたちと共感の世界を~」

現在、社会の子どもたちの「活字離れ」が心配です。未来を担う子どもたちが健やかに育つために、家庭や地域での読書環境を整えていくことはとても大切な事です。また、子どもたちにとって、人生の出発点で出会う絵本は豊かな心が育ちます。そう言って講師は、親子・家族でご参加された皆さんに、たくさんの絵本の読み聞かせと紙芝居を実践してくれました。

開催日時 2015年8月8日・29日(土曜日)               13時30分から15時30分まで
開催場所 大紀町いきいきプラザ
     (大紀町大内山健康福祉センター)
講師   えほんと童話の店 みやがわ書店            店主 橋村 孝子さん
参加人数 のべ41名
参加費  無料
内容   ・今、子どもたちのまわりでは
     ・よい絵本の選び方、与え方
     ・大人こそ絵本を
     ・絵本から伝わるメッセージ               「命、愛、人権、平和」
     ・紙芝居の世界を楽しもう

 ※絵 本「だるまさんが」シリーズ
     「ぼちぼちいこか」など
 ※紙芝居「おおきくおおきくおおきくなあれ」          「あひるのおうさま」「二度と」など


3回「楽しい絵本 楽しい紙芝居」

自然豊かなこの町が、子どもから大人まで読書によって心豊かになりましょう!と、昨年度、絵本・紙芝居の3回連続講座を、今年度夏には親子でご参加いただく絵本・紙芝居の講座を2回開催しました。ご参加された方々の「良かった」を更に深め、この町全体で将来を担う子どもたちに「読み語りの世界」を広げて行こうと熱く語る講師に、受講者の皆さんも熱心に聞き入っていました。


 開催日時 2016年1月16日(土曜日)                    13時30分から16時まで
 開催場所 大紀町コンベンションホール 中会議室
 講師   えほんと童話の店 みやがわ書店            店主 橋村 孝子さん
 参加人数 13名
 参加費  無料
 内容   ・今、子どもたちのまわりでは
      ・赤ちゃんからお年寄りまで絵本タイムを
      ・楽しい絵本の選び方、読み方
       たのしい紙芝居も演じてみよう
      ・大紀町の人々が心豊かに!をめざして

   ※絵本「しろいうさぎとくろいうさぎ」など
   ※紙芝居「かりゆしのうみ」など

参加者の声

  • 娘が本好きなので、とてもよかったです。紙芝居もそういう読み方があるのかととても勉強になりました。
  • とても素敵な時間をありがとうございました。子どものように絵本の世界に引き込まれ、忙しい毎日からホッとするとてもいい一時でした。
  • 小俣町のたんぽぽ読書会の活動に、とても興味をもって聞かせていただきました。子育ても一段落し、自分の生きがいづくり、地域の子ども、老人へのボランティアがしたいので、ぜひ参加させてください。
  • 初めて講座を聞かせていただいて、私にとってとても良い機会となりました。保育士という夢があるので絵本と紙芝居にふれることがたくさんあると思うので、今回の機会を参考にさせていただきたいと思います。