10月名作映画会「ショウ・ボート」
三重県視聴覚ライブラリーが所蔵する映像教材の中から、テレビや映画館で上映の機会が少なくなった往年の「名作」を上映し、作品の持つメッセージや芸術性を味わっていただく「名作映画会」を実施しました。
★名作映画会では、上映ボランティアが主体となり、運営、司会、機器操作等を担当しています。

今回は、名曲「オール・マン・リバー」で有名なミュージカル作品「ショウ・ボート」を上映しました。
ミシシッピー川を巡るショウ・ボート。座長の娘、マグノリアと賭博師のゲイロードの恋の行方と、ふたりを見守る人々の人間模様を描いた感動作。駆け落ちの末、一度はマグノリアの許を去ったゲイロードですが、マグノリアの親友、ジュリーの説得にマグノリアに会いに行きます。再会したふたりをそっと見守るジュリーの姿に涙する参加者も見えました。
三重県視聴覚ライブラリーのご紹介
「名作映画会」上映作品は、県内の団体、グループの方を対象に無料貸出しサービスを行っています。詳しくは三重県視聴覚ライブラリーまでお問合せください。
- 歌やダンスのシーンが良かった。映像も音も大変美しく満足です。
- 感動しました。古い映画も良いものですね。
- 見ているうちに泣けるところが出てきて感動できる作品でした。