みえアカデミックセミナー2014
移動講座(伊賀市)
鈴鹿国際大学公開セミナー
「世界遺産を学び、歴訪の旅を!!」

開催日
2015年1月27日(火曜日)
開催時間
13時30分から15時まで
開催場所
ハイトピア伊賀 5階 多目的大研修室 (住所:伊賀市上野丸之内500番)
講師
鈴鹿国際大学 副学長 高嶋 重次さん
参加人数
100人
受講料
無料
 

 みえアカデミックセミナー2014移動講座(全7回)の第4回目は、鈴鹿国際大学と伊賀市教育委員会上野公民館「悠々講座」との共催で伊賀市を会場に開催いたしました。

 ユネスコ世界遺産は、文化、自然、複合の3分野で構成され、世界全体で1,007件を数えます。日本にはそれぞれ14、4、0の合計18件が登録されています。今回の講演では、世界遺産制度の歴史や現状、姫路城や原爆ドーム、熊野古道など国内の文化遺産と自然遺産の登録までの経緯や見どころについて映像を交えて紹介され、また保存のための地元の動きなど現状についても説明されました。

当日は連続講座生の皆様に交じって県外や市外からも多数ご参加いただきました。講義中は、講師の軽快な語り口調に笑顔が幾度も起こり、意外と知らなかった世界遺産の仕組みについて、また伊賀地域の上野天神祭や松尾芭蕉の俳句、特に伊賀忍者は有力な候補であるというお話にも熱心に耳を傾けておられました。

参加者の声

  • 遠大なテーマだったが順序立てて講義され、わかりやすかった。既に訪れた所を除いて、世界遺産巡り(せめて国内分だけでも)をしてみたくなった。
  • 講師先生のお話は大変わかりやすく、又、聞き取りやすくて、大変有意義な時間でした。旅行の好きな私共には貴重な経験でした。今後の遺産候補にも興味が深まりました。
  • 本日の続編はないのでしょうか。シリーズものにして欲しいなぁ。