かるみーといっしょ♬シリーズ【開催中止】帰ってきた!ざんねんだけど愛おしい動物たち~おもしろい!進化のふしぎ~

ざんねんないきもの事典
ざんねんないきもの事典
(高橋書店 2016年)

昨年度、大好評を博した講座がパワーアップして帰ってきた!

注意新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、開催中止が決定いたしました。お申込みをいただきました皆様には、代表者宛てに同様のご案内を郵送しております。誠に残念ではございますが、またの機会をどうぞよろしくお願い申しあげます。(2021年1月11日更新)

いま、子ども達に絶大な人気を誇る『ざんねんないきもの事典』。その監修を務める今泉忠明さんの講座がパワーアップして帰ってきました!ちょっとざんねん?だけど、もっと知りたくなるいきもの達の進化のふしぎをたっぷりお話しします。
皆さんがふしぎに思っているいきもののことを質問できる第2部もお楽しみに!

スケジュール

【第1部】講演会 90分
 ~休憩 10分~
【第2部】質問コーナー 20分

    基本情報

    開催期間

    2021年1月31日(日曜日)
    13時30分から15時30分(受付12時45分から)

    申し込み・受付期間

    申し込み終了

    開催中止となりました。

    開催場所

    三重県文化会館 中ホール

    会場へのアクセス

    主催者

    生涯学習センター

    受講料

    無料(抽選制・指定席)定員:最大380名

    詳細情報

    開催時間 13時30分(受付12時45分)
    終了時間 15時30分
    受講料 無料

    申込方法

    注意新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、開催中止が決定いたしました。お申込みをいただきました皆様には、代表者宛てに同様のご案内を郵送しております。誠に残念ではございますが、またの機会をどうぞよろしくお願い申しあげます。(2021年1月11日更新)

    要事前申込/抽選制・指定席
    申込締切:2021年1月8日(金曜日)必着

    電話・FAX・ホームページ・Eメール・窓口・郵送いずれかの方法にて受付。
    ①講座名②すべての参加者名(ふりがな)③すべての参加者の年齢④電話番号⑤住所⑥いきものについて質問したいこと(任意)をご明記ください。  

    座席について

    定員は十分な距離を確保したうえで最大380名です。
    当選者には、当選通知とともに指定の座席番号をお知らせします。

    座席は前後に1列おき、左右は1席ずつ間隔を確保いたします。ただし、12歳以下のお子さまを含むご家族でのお申込みの場合、ご家族を1グループとして指定席をご案内いたします。離れ席をご希望の場合はお申し出ください。13歳以上のみのお申込みの場合は、お一人ずつ間隔をあけた座席をご案内します。座席位置のご希望は承れません。 

    聴覚補助について

    聴覚補助の利用をご希望のお客様は事前にご相談ください。

    • 要約筆記 2021年1月8日(金曜日)締切
    • 赤外線補聴器 2021年1月30日(土曜日)締切
    備考
    • 申込み多数の場合は抽選を行います。1月11日(月曜日・祝日)以降、すべての代表者宛てに抽選結果を郵送し、発送をもって当選者発表にかえさせていただきます。あらかじめご了承ください。
    • 未就学児入場可。ひざ上鑑賞可。座席が必要な方の人数をお申込みください。
    • キャンセルされる場合は事前にご連絡をお願いします。
    • 駐車場混雑が予想されますので、できるかぎり公共交通機関をご利用ください。
    • 諸般の事情により、やむを得ず講座を中止する場合がございます。
    • ご参加の際は、『新しい生活様式』を心がけた行動とともに、感染症防止対策へのご協力をお願いいたします。

      三重県新型コロナウィルス感染症特設サイト(三重県)外部リンク

    講師プロフィール

    今泉忠明さん

    今泉 忠明(いまいずみ ただあき)さん

    日本動物科学研究所 所長
    動物学者(分類学・生態学)。東京水産大学(現・東京海洋大学)卒業後、国際生物計画(IBP)調査、イリオモテヤマネコの生態調査などに参加。『ざんねんないきもの事典』(高橋書店)、『ねこのずかん』(コドモエのえほん)、『アニマルトラック 雪山の足跡と落とし物を読む』(自由国民社)、『気がつけば動物学者三代』(講談社)など、著書・監修書多数。

    イベントに関するお問い合わせ先

    担当部門 :三重県生涯学習センター 主催事業部門トップページ
    電話番号 :059-233-1151
    FAX番号 :059-233-1155
    E-mail :manabi-kouza@center-mie.or.jp
    所在地 :〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1234
    三重県総合文化センター 生涯学習センター棟

    メールでのお問い合わせは、各事業部門のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。