<防災セミナー>日頃から備える災害時の防犯対策~災害時の二次被害を防ぐために~

大災害発生時には人やもの、家やインフラなどに大きな被害が発生すると共に、避難所やその後の生活再建の中で、様々な犯罪に巻き込まれるケースが少なくありません。災害時には生命を守ることが最も大切ですが、そうした二次災害から家族を守ることも忘れてはいけません。しかし、こうした被害は模倣犯罪の発生やデマの拡散を防止するために大きく報じられることはありません。今回は実際の避難生活の中で発生する様々な犯罪事例を紹介すると共に、家族を二次災害から守るためにどのような備えや意識が必要なのかについて皆さんと一緒に考えます。
講師:元四日市市消防本部消防長・防災士 一見実男

基本情報

開催期間

2025年6月29日(日曜日)

開催場所

近鉄百貨店四日市店8階 文化サロン

詳細情報

時間 10時30分~12時00分
料金 1回1ヵ月 501円(税込)
申込方法 受講開始日(本日WEB申込みの場合の初回受講日)6月29日 
※記載以外の受講開始日がご希望の場合はお問い合わせください。
受付時間:10時00分~18時30分(土曜日:10時00分~17時00分、日曜日:10時00分~16時00分)
備考 持ち物:筆記用具

注意  2025年5月時点の情報です。日程等変更・中止になっている場合があります。お出かけの際は問合わせ先にご確認ください。

イベントに関するお問い合わせ先

名称 :近鉄百貨店8階
住所 :〒510-8585 四日市市栄町7-34
電話番号 :059-354-7207
備考 :定休日:第3日曜日