平成21年度 フレンテまつり

開催日
2009年6月5日(金曜日)、6日(土曜日)
開催場所
三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」  多目的ホール 他

 6月23日~29日は国が主唱する「男女共同参画週間」です。フレンテみえではこの「男女共同参画週間」のある6月を「男女共同参画強調月間ff(フォルティッシモ)」としてさまざまなイベントを行っています。
 その一つとして、6月5日(金)と6日(土)の2日間にわたり「フレンテまつり」を開催しました。この「フレンテまつり」とは、フレンテみえの登録団体 の交流とネットワークづくり、日頃の活動発表の場として毎年この時期に開催しています。2日間にわたり舞台発表や活動展示、フリーマーケット、ワーク ショップなどが賑やかに行われました。

開催前に実行委員会で
開催前に実行委員会で

 今年度のフレンテまつりは、今までで一番多い35団体で構成された実行委員会で準備を進めてきました。担当団体の「スペシャルオリンピックス・日本・三重ファミリー委員会・津」と「れんの会」が中心となり会議を重ねてきました。当日は舞台発表、各団体の活動展示、広場でのダンスやフリーマーケット、ワークショップなどさまざまな催しが行われました。幅広い年代の方にお越しいただき、賑やかな催しになりました。

 6日(土)には「三重県内男女共同参画センター3館&5市連携映画祭」第一弾「マルタのやさしい刺繍」上映&シネマトークを開催しました。シネマトークでは、東京国際女性映画祭ディレクター 大竹洋子さんをお招きし、「男女共同参画の視点で映画を観る」をテーマにお話しいただきました。
 1日目はあいにくの雨模様でしたが、多くのお客様にお越しいただき、両日とも賑やかな雰囲気となりました。参加されたお客様からは、「一生懸命取り組んでおられる皆さんから元気をもらいました」「孫といっしょに楽しめました」との声をいただきました。また、映画祭では、「大竹さんのお話で、本当の意味での性別ではない、人間としての大事な生き方だなと再確認しました」との声もいただきました。

各プログラムの一部をご紹介します。

活動展示

 フレンテみえエントランスを中心に各団体の活動展示が展示されました。最近の活動報告や、これまでの活動の紹介、これからの取り組みなど幅広い内容で展示されました。

フラ

舞台発表

 多目的ホールにて「フラダンス」「太極拳武術」の発表が行われました。観ているお客様も一緒に参加され、会場が一体となり踊りを楽しむ姿が見られました。

ワークショップ

 生活工房などを利用し体験や講習会が行われました。
「料理教室」「男性喫茶」「手洗い講習会」「リラクゼーション講座」など様々なプログラムがありました。また、「木工教室」など親子で楽しめるワークショプも開催されました。

フリーマーケット

フリーマーケット

 衣類や雑貨用品、木工品、子ども服、食品、野菜、花の苗などさまざまな品物が並びました。また、コーヒーとお菓子をいただける喫茶コーナーがあり、疲れを癒したり団体同士の交流の場となっていました。親子連れやご夫婦の姿が多く見られ、家族みんなで楽しんでいただきました。