定年世代向け男性講座
「カッコイイじぃじになろう~ソフリエ資格を取って地域デビュー~」

開催日
5月16日(日曜日)、5月22日(日曜日)
開催場所
三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」1階 生活工房

この講座は、定年世代の男性を対象に開催しました。ソフリエとは孫育てがちゃんとできる祖父をあらわし、受講者には「孫育てについて」の実習と講義を交えながら学び、今後のライフプランを考える機会としていただきました。

講義の写真
 全2回の講義では、1日目を孫育ての学習と実習。2日目にはソフリエ資格を活かした今後の活動について話し合いました。
 1日目の講義では講師の藤川さんと竹村さんからソフリエが必要になった社会背景について「共働き世帯が増える中、父母のみならず、祖父母の力が必要になっている」などといった話がありました。
 次にお話いただいたのが「ソフリエルール」です。孫育てを行うためには、孫の世話だけではなく、親との育児方針などについて確認しあうなどのコミュニケーションが必要です。その上で、孫育てを円滑に進めるために①親の方針が絶対、②親とのコミュニケーション、③育児を楽しむこと、が重要なのです。
 その後、「子どもの成長と発達」についての学習や「授乳食作り」や「沐浴」などの実習を行いました。
講義風景の写真
   2日目には講師の古久保さんからソフリエ資格を活用する為のライフプランについて講義がありました。
 ワークシートを使い「自分達が何をしたいのか」「何ができるのか」などを考えながら自分なりの目標やライフプランを作成し、発表しました。
講師の写真
最後にソフリエ資格認定式が行われ、古久保さんから受講者へ講座修了証書が手渡されました。
 参加者からは「すぐに役に立つ知識や実践で、大変役に立ちました」「孫育てについて参考になった」との声をいただきました。
 講座終了後の座談会では、受講者たちによるグループ「ソフリエ三重」が立ち上がりました。今後の活動をお楽しみに!

NPO法人エガリテ大手前

古久保 俊嗣さん(ふるくぼ しゅんじ)

NPO法人エガリテ大手前代表
一橋大商卒。商社員として米国ニューヨーク・ロサンゼルス、NZオークランド駐在。日本及び海外の多数企業で経営に従事。2004年NPOエガリテ大手前を設立。男女共同参画の調査研究、政策提言、研修などを行う。

竹村 泉さん(たけむら いずみ)

NPO法人エガリテ大手前理事
京都大法卒。かながわ・横浜市・川崎市福祉サービス第三者評価調査員(主に保育園・グループホームの第三者評価に携わる)添削指導員。 

藤川 久美子さん(ふじかわ くみこ)

NPO法人エガリテ大手前理事
大阪大人間科学卒。教育心理学専攻。豊中市立教育研究所言語
障害治療室(当時)で幼児・児童の指導、保護者相談を行う消費生活アドバイザー。消費者問題にも関心があり、杉並区消費生活サポーターとして活動中。