自分を大切にするためのフェムテックの事業報告

開催日
2025年9月13日(土曜日)
開催場所
三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」3階セミナー室C

 

 今回のフォーカスみえでは、「フェムテック」をテーマに、女性が自身の心と体のバランスを取りながら、自分らしく活躍できるように、心身の変化に対応する方法を学ぶとともに、自分のからだや性について大切にする意識を深めるための講座を開催しました。  
 講師には、日本における植物療法(フィトテラピー)の第一人者である森田敦子さんをお迎えし、女性のライフステージにおける健康課題や、更年期障害、デリケートゾーンケアなど、幅広い視点からご講演いただきました。  

 講座では、思春期から更年期、老年期まで、現代女性がライフステージごとに直面する健康上の課題や、デリケートゾーンケアの重要性について詳しくお話しいただきました。各年代に応じた心身の変化や不調に対して、それぞれの悩みに合わせたハーブの処方例やセルフケアの方法など、日常生活にすぐ取り入れられる実践的な知識も多く紹介され、参加者の関心の高い内容となりました。  
 特に印象的だったのは、「自分の体の中にあるテクノロジーを理解し、自然なかたちで活かすことの重要性」という視点が丁寧に伝えられた点です。テクノロジーというと機械的なものを思い浮かべがちですが、人間の身体そのものが持つ機能や働きを“内なるテクノロジー”と捉え、それを知り、整えることの大切さが強調され、多くの参加者にとって新たな気づきと学びを得る機会となりました。

 

自分を大切にするためのフェムテック

参加者の声

  • このような女性の身体についての具体的なお話はとても興味深かったです。大変良いお話を聞かせていただいて、ありがとうございました。
  • 初めてのフェムテックの話大変興味深く面白かったです。今後の人生に活かせると感じています。
  • フェムテック興味がありましたが、はずかしい事でなかなか人に聞けなかったのでとても勉強になりました。
  • やっとフェムテックが講座になったり、一般に語られるようになったりしてうれしいです。