総文パープル・ライトアップ 2023
「女性に対する暴力をなくす運動」期間(毎年11/12~25)にあわせて、この活動のシンボル「パープルリボン」にちなんだパープル・ライトアップを三重県総合文化センター知識の広場で実施しました。
「そうぶん竹あかり」とのコラボも3年目。川渕皓平さん率いるカナエリアさんによる竹あかりは毎年大好評。今年は竹でつくられた高さ6m以上の大きなパープルリボンが加わりました。
また、期間中、館内2か所で常設のミニイベントを実施しました。ご来場者皆さんに小さなパープルリボンをパネルに貼り付けてもらい、大きなパープルリボンをつくりました。今年は計1,437人にご参加いただき、最終日には高さ1.5mほどの大きなパープルリボンが、6つ完成!多くの方にパープルリボン運動について知り、考えていただく機会となりました。
まだまだ認知度が高いとはいえない「パープルリボン」運動。今、被害をうけている女性に「あなたはひとりじゃない」とのメッセージを込め、暴力で苦しむ人のない社会をめざしてパープルリボン運動を継続していきたいと思います。