女性のための自分も相手も大切にするトレーニング

開催日
2023年6月10日(土曜日)~7月15日(土曜日)
開催場所
三重県文化会館 2階 大会議室
講座の様子写真

4年ぶりの開催となった「自分も相手も大切にするトレーニング」。第1回「言いたいことを伝えたい」、第2回 「『私』の気持ちを伝えよう」、第3回「自分の気持ちを伝える練習」、第4回「相手を大切にするヒント」、第5回「自分も相手も大切にするために」というテーマで全5回開催しました。

 この講座は、自分の気持ちも相手の気持ちも大切にしながら相手に伝える力を身につけること、練習を繰り返すことでその力を育てていくことを目標にしています。講師はフェミニストカウンセラーの増井さとみさん。アイスブレーキングで会場の雰囲気をほぐしながら、自分も相手も大切にするコミュニケーションについてお話しいただきました。

 自己主張とは自分の欲求や気持ちを、卑屈にもならず攻撃的にもならず表現し、過不足なく伝えること。自己主張を通して、自分への信頼と相手への信頼を育ていい人間関係を作ることができたり、自分の気持ちを見つめ言いたいことを明確にすることで、相手に伝える力を身につけ育てたりすることができるものだと学びました。

 言いたいことを伝えるための基本は、自分の気持ちと欲求を知ることだといいます。ワークシートに記入したりグループで話し合ったりしながら自分の気持ちや欲求について思い返し、言いたかったけれど言えなかった場面についてグループでロールプレイを行いました。ロールプレイを繰り返していく中で、言えたという感覚を感じたり、自分の気持ちにより近い言い方を実践したりすることができました。

参加者の声

  • 同じ思い(伝え方、お互いを大切にしたい)の方々と前向きな話しがロールプレイングなどで出来て、とても有意義でした。
  • 私は今まで、相手の意見ばかり聞き、断ることもできず、ストレスがたまる一方でしたが、私はという主語を入れやんわり断る様に行動を移してみようと思うようになりました。
  • この5回でいくつもの気付きを与えていただきました。早速実践できたこと、やはりまだ足踏みしてしまうこと…様々ありますがこの講座に思い切って参加したこと自体が私にとっては大きな一歩になったと思います。また、多くの仲間がいることにも勇気をもらいました。「自分はどうしたいのか」をもっと考えたいと思いました。