総文パープル・ライトアップ2022

開催日
2022年11月10日(木曜日)から27日(日曜日)
開催場所
三重県総合文化センター 知識の広場 ほか

「パープルリボン」は女性に対する暴力根絶のシンボル 

 毎年1112日から1125日までは、内閣府が呼びかける「女性に対する暴力をなくす運動」期間です。
 今年も、「そうぶんの竹あかり」と同時開催し、竹あかり作家・演出家の川渕皓平さん率いるcanaarea(カナエリア)の幻想的な優しいあかりが三重県総合文化センターの知識の広場を紫色の光で照らしました。

「あなたはひとりじゃない。まずは相談してください」

 内閣府の調査によると、 女性の約4人に 1 人が DV(配偶者等からの暴力被害)にあっています。 そして、被害を受けた女性のうち 約5人に 1 人がその暴力によって 「命の危険を感じたことがある」と答えています。

 このライトアップには、女性に対する暴力の根絶と、被害者に対して、「あなたはひとりじゃない。まずは相談してください」というメッセージが込められており、運動期間中、全国各地でも実施されています。

 また、関連展示や関連講座などを開催。ミニイベント“みんなで大きなパープルリボンをつくろう“にも、センターを訪れたたくさんの皆さまにご参加いただきました。県内の各市町とも連携し、多くの方に取り組みを知っていただく機会となりました。