女性のための自分を好きになるトレーニング

開催日
2022年1月12日(水曜日)
開催場所
三重県男女共同参画センター 2階 セミナー室A ほか
講座の様子1

「まるごとの自分を好きになる」ということをテーマに、全5回の講座を実施しました。この講座は例年ご好評いただいており、今回も定員以上のお申込みをいただきました。それだけ自分を好きになるということへの関心の高さが感じられました。

講師であるフェミニストカウンセラーの増井さとみさんから、「この講座の主体は参加者の皆さん」というお声かけがあり、自分の思っていることを言葉にして人に伝えるということを大切にしながら、全5回の講座を進めていただきました。また、他者の意見を尊重したり、この場で話し合われたことは外へ持ち出さないというルールについても確認したりしながら、話し合いやすい雰囲気も作っていただきました。

自分を好きになれないと思う背景には何が隠れているのか、第1回目ではまず自分を知ることにとりくみました。ありのままの自分自身を知るワークに取り組み、グループで気づいたことを話し合いました。第2回目では自分を好きになれない要因の一つには、ジェンダーが影響しているということを教えていただきました。女性ならこうすべきだという世間の価値観を自分の中に取り込んで、自分自身の中でもそう思ってしまうことが自己否定につながっているという気づきがありました。

第3回目以降はまん延防止等重点措置期間に重なり、フレンテみえでの開催だけでなく、オンラインでも参加していただけるよう、参加者の方々に安心して話し合っていただける実施方法を模索しながら実施しました。

第3・4回目には自分の気持ちがどんなことによって変化しているか気づくワークや、自分の気持ちを言い換えるワークに取り組みました。そして最終回には、自分が感じた気持ちを相手に伝えてみるということを、ペアでの話し合いを通して実践してみました。

そして最後に、「私たちには、尊厳をもって扱われる権利があります」など、私たちが持つ12の権利について講師の先生から話していただき、そのこともペアで伝え合いました。

途中からオンライン開催も並行して行いましたが、回を重ねるごとに参加者の皆さんの気持ちがほぐれていくのが伝わってきました。和気あいあいと話し合いをされたり、積極的に自分の気持ちを言葉にされたりする姿もあり、温かい雰囲気に包まれながら講座を終えることができました。

参加者の声

  • 講師の方のお話を聞き、また、普段接することのない様々な参加者の方と話し合うことで、いろんな気づきを得られました。人生を豊かに生きられることにつながったと思います。
  • コロナ禍で、この様な貴重な講座、そして参加の方々とのコミュニケーションが取れて、大変有意義な5回でした。先生の優しく温かい話し方のお陰で、緊張感がほぐれて、素の自分で参加できました。講座受ける前の自分から、成長出来た事を実感出来、先生には感謝しております。
  • 自分の意見を会社以外で主張することがあまり無かったので良い経験ができて良かったです。もっと自分のことを大切にしてもっと好きになり自分の意見に自信、責任を持てるように行動していきたいと思いました。
  • 「私」は何者であるか、考える機会をいただきありがとうございました。人と話す恐さが少し薄れてきました。
  • 自分の自己肯定感の低さの理由など、学びで少し理解できたと思います。「今の自分を自分で認めること」このことを常に心に持って真に価値のある人間になりたいと思います。