パートナーとの関係で悩んでいる女性のためのグループ『語り合う。自分を見つめる』
何かあると私のせいになって、もう自分に自信がない。おかしいと思っても言えないし、誰にも話せない。どうしたら彼を、夫を怒らせずに済むか、考えることに疲れてしまった。こんなつらい毎日は私だけなのかな?
そんな風に考え、日々を過ごしている人は少なくありません。内閣府の令和2年度の調査では、結婚している女性の4人に1人は配偶者から暴力を受けており、10人に一人は何度も受けているという結果が出ています。
どんな理由があっても、暴力をふるわれていい人は一人もいません。
暴力、暴言等による傷つきを抱えたままにしていると心身に様々な影響があります。同じ悩みを共有し、理解し合える場で安心して自分の経験や気持ちを出し合い、日々を生き抜くヒントを得てもらおうと語り合いのグループを開催しました。
語り合いの前に、安心して参加できるよう皆でルールを確認してから、リラクゼーションを行います。その後、塗り絵やスクラッチアート、コラージュ、パープルリボンの作成など、手作業に取り組みながらお互いの話を聞き合いました。
講座の準備や後片付けもグループの皆さんと一緒に行いました。数年前からフレンテの講座にご参加いただいている方のリードもあって、リラックスして進めることができました。
- 作業の手が途中から止まっておしゃべりだけになりましたが、今後の力をいただきました。
- 皆さんの話を聞けて気持ちがほぐれました。なかなか共感してもらえる話ではないので「あるある。うんうん」と聞いていただけてうれしかった。
- とても話しやすく、優しい皆さんといろいろな話ができて本当に良かったです。今まで押し込むだけだったのが、こんなにオープンに話せるようになると思っていませんでした。ありがとうございます!!
- 今日は初めて安定剤を飲まずに参加できました。少しずつ慣れてきたように思います。向きあうことは辛いですが、ここではパニックにならずにいられたので、これからもがんばって向き合っていきます。
- 人が怖い、距離感が分からないという人との関係、生理が重いという体の状態など、皆さんの話が自分と重なりました。