男性のためのストレスマネジメント講座
しなやかな男のススメ

開催日
令和元年10月5日(土)
開催場所
三重県文化会館 中会議室、レセプションルーム

家庭のこと、仕事のこと…何かとストレスに感じることが多い現代社会。特に男性はストレスを一人で抱え込みがちであると言われています。そんなストレスとうまくつきあっていくためにはどうしたらいいのか?そんな悩みのヒントとなるような講座を開催しました。 講座はレクチャーとマインドフルネス体験の2本立て。レクチャーではシニア産業カウンセラーの吉岡俊介さんが講師を務められ、男性が抱えるストレスはどこから来るのか、「しなやかに」生きていくためにはどう考えていけばいいのかなどをレクチャーされました。

吉岡先生のレクチャーはこういったお話だけにとどまらず、実際に身体で感じる様々なペアワークも行いました。肩の力を抜くところから始め、架空のボールを受け渡す動作をやってみたり、隣に座った人と話し合ったりしました。参加者の皆さんはお互いが初対面だとは思えないほど大いに盛り上がり、語り合っていらっしゃいました。

後半のマインドフルネス体験では、マインドフルネス・プラクティス実践者の山舗恭子さんナビゲートのもと、「歩く」「食べる」などのマインドフルネス体験を行いました。忙しい現代社会で疎かになりがちな、「今行っている一つ一つの動作に集中する」という体験によって、新たな気付きを得る方も多かったようです。 参加者からは「自分で気づかなかった”男の鎧"、考え、感覚に気づくことができた。」「自分を見つめ直す良い機会になった。」などの声が聞かれました。

参加者の声

  • 「しなやか」さの重要性を気付くとともに、実行していこうと思いました。
  • 前半の講話では物事の感じ方、考え方、後半のマインドフルネスでストレスの元から意識を切り離す有効性を学びました。
  • 自分で気づかないヨロイ、考え、感覚に気づくことができ、貴重な時間になりました。